■□■ Perro Dogs Home スタッフ活動メモから ■□■

191なちゃんに家族ができました〜♪

若いパパとママの一人娘として、新しい生活がスタートしました。



名前は預かりママさんが付けてくれた「ナツコ」のまま。

人懐っこいから「ナツコ」のなっちゃん、新しいパパとママにもすぐに懐いて、とっても良い子にしているそうです。

ナナントなっちゃん専用の部屋まであるんです!!

1日3回お散歩へ連れて行ってもらって、夜のお散歩はパパ・ママ・なっちゃん家族3人で仲良く楽しくお散歩してるそうです。

いぱい甘えて幸せになってね(*^^)v(T)

2010年06月27日(日) No.243

新顔です!



東京都動物愛護相談センター(本所)から、美しい被毛をしたやや大柄なチワワの男の子を引きだしました。
最初は神妙に、人にも犬にもこわごわ振る舞っていましたが、滞在した家庭に馴れて猫かぶりを脱ぎ捨てると、大変身しました。
人なつこく、活発で、ずっと動きまわっています。遊びが大好きで、周囲が疲れるほどヤンチャいっぱい。ほどなく募集を開始します。(C)

2010年06月25日(金) No.242

新顔です!



トイ・プードルの男の子を東京都動物愛護相談センター(本所)から引きだしました。
形容がしがたいほど、かわいい子です。
明るく無邪気で、人が大好きです。
初対面であっても警戒するということがありません。「あなた大好き!」とじゃれかかってきます。
わずかな時間でも一緒に遊んであげると、別れ際には悲しそうに鼻を鳴らします。
クレートに入れられるのは苦手なようで、全力で吠えますが、それをささいないことと感じさせるほど魅力いっぱいな子です。(C)
2010年06月25日(金) No.241

さまざまなご支援(3) 切り絵

ユニークなかたちのご支援を、ひとつ紹介させていただきます。
それは私たちにとっても、思いがけないものでした。

まず次のブログをご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/mjgdaaa/25280642.html

切り絵を販売して、材料費を除いた売上げをPerroにご寄付いただくという試みです。
「ガラス細工のような繊細さ」という形容がふさわしい、美しい切り絵作品の数々にため息がでます。
そうして、それを包む薄紙、手作りの封筒、同封された便箋に記載された言葉と……すみずみまで作者の丹念なまなざしが注がれていることに、ふたたび、ため息がでます。

ここにあるのは、ひとつの作品であると同時に、美しい心のあり方だと思います。
作者の方には深くお礼を申しあげます。
さらに、この作品を購入することによって、間接的にPerroをご支援くださった皆さまにもお礼を申しあげたいと思います。
ご寄付いただいた金額の多寡は問題ではありません。
世の中にこういうお心が存在するという事実が、なににも増して嬉しいのです。(C)
2010年06月21日(月) No.240

さまざまなご支援(2) BLUEのフード



Perro Dogs Homeの日常活動で目だって消費するものといえば、ペットシーツとフードです。
これだけは、いくらあっても十分すぎるということはありません。

最近、BLUE(ブルー)のフードを、輸入販売元の株式会社アルモさんから、大量にご提供いただきました。
2kg入りの袋にして、じつに150袋/300kgという量です。
しかも、それ以上に私たちが感じ入ったのは、担当者の方自らが車で届けてくださったことでした。
数ある保護団体のなかから、ご寄付の先としてわざわざPerroを選んでくださったことにも恐懼させられました。



どういうドッグフードがよいかについては、さまざまな観点から語られる諸説があり、そうした議論に深入りするつもりは私たちにはありません。
そもそも語るだけの知識を持ち合わせていません。

しかし、BLUEのフードについて、ひとつのことは申しあげておくべきでしょう。
BLUEのパッケージの右上に、誇らしげに、「NO Meat By-Products / Corn, Wheat or Soy / Artificial Preservatives, Colors or Flavors」と表示されています。
つまり「ミート副産物、とうもろこし、小麦、大豆、防腐剤、着色料、人工調味料は使用していません」と。
「ミート副産物」とはAAFCO(Association of American Feed Control Officials・アメリカ飼料検査官協会)の定義によれば、「精製されていない動物の組織のこと。肺、脾臓、腎臓、脳、肝臓、血液、骨、胃腸(含有物は除く)など」をさしています。
いうまでもなく、原材料が悪ければ、とうてい、いいフードにはなりえません。

センターから引きだした直後の犬たちは、環境の激変によるショックやストレスによって体調が落ちている子が大半です。
もともと飼い主に手をかけられていなかった栄養不良の子もいます。アレルギー性の炎症に苦しむ犬もあります。
そういう子たちにBLUEのような良質なフードを与えられることは、私たちの大きな喜びにほかなりません。(C)
2010年06月21日(月) No.239

さまざまなご支援(1) WAG STYLEさん



Perro Dogs Homeの活動は、さまざまな方々のさまざまなかたちのご支援のうえになりたっています。
ご支援の全部をご紹介することはとてもできませんが、そのいくつかをこれからご紹介させていただきたいと思います。

センターから保護した犬たちはほとんど例外なく被毛の状態がよくありません。
本来の姿をとりもどさせてあげるためには、私たちの力だけでは足りず、トリマーさんのお力を借りなければならないことが少なくありません。
新たにWAG STYLEさんが、私たちにお力を貸してくださるようになりました。
わざわざご連絡をくださり、ご協力の申し入れをいただきました。



WAG STYLEさんは、京王線・代田橋駅近くにあるトリミングサロンです。
詳しくはショップのホームページをご覧いただきたいと思いますが、技術的に非常に高く、素晴らしいセンスをお持ちで、それを惜しみなく保護犬に与えてくださいます。
その結果、洗いだされたように、その犬種がもつ美しさが姿をあらわします。



トリミング後に犬と再会するたびに、私たちは嬉しい驚きを味わうことになります。
たとえば、下の写真のミニチュア・シュナウザー(Perro募集番号176)の子ですが、長い「まつげ」が目の表情を引き立てているのをご覧いただけますでしょうか。



WAG STYLEさん以外にも、無償でご協力いただいてるトリマーさんがいらっしゃいます。
あわせてお礼を申しあげます。
今後のPerroの保護犬にご注目ください。
募集写真に見られる、犬たちの生き生きとした美しい姿は、多くの方のお力によって支えられていることを、ときどきでも思いだしていただければ幸いです。(C)
2010年06月21日(月) No.238

NEW COMER

神奈川の動物保護センターより引き出しました。
スムースチワワの男の子です。




小さな体で、精一杯の強がりな表現で頑張ります。
ほんとは怖くて怖くてしょうがないのに、弱い姿は見せられん!!とばかりに強がってしまいます。

そんなに頑張らなくてもいいんだよ。
今度は守ってくれる家族ができるから・・・・
安心できる場所ができるから・・・


犬とは問題なく接することが出来ます。
とても行動的で元気な子です。

HP登場までしばらくお待ちください(ま)
2010年06月16日(水) No.237

新顔です!

東京都動物愛護相談センター多摩支所から、2頭の男の子を引きだしました。
Mダックスとヨーキーです。



ダックスの男の子は、皮膚の状態が非常によくありませんでした。
アレルギー性皮膚炎と思われますが、胸からお腹にかけて脱毛して真っ赤になっていました。
アゴの下あたりの首まわりは炎症を起こしており、ガサガサとした皮膚の赤みは顔にまで達していました。
ですが、やはりこういう子に特有の、もの静かで、ガマン強い性格の持ち主です。
人に対しては涙が出るほどフレンドリーで、しかも比較的自立して、ストーカーではありません。
皮膚の状態が落ち着いた時点で募集を開始する予定です。



ヨーキーの男の子は、ふつうにヨーキーからイメージされる繊細で骨細の体型をしていません。
ミッチリと肉が詰まった真四角なカタマリ、走るミニタンクという感じです。
性格は見てのとおり、明るく、真っ直ぐで、いいヤツです。
ほどなく募集を開始する予定です。(C)
2010年06月15日(火) No.236

新顔です!



東京都動物愛護相談センター本所からマルチーズの男の子を引きだしました。
飼い主の持ち込みですが、全身がフェルト状の毛玉と化していました。
肉球はプヨプヨに柔らかく、ボランティアが自宅の周囲を1周しただけで足裏が血だらけになりました。家の外では激しく萎縮して動きませんでした。
しかしボランティア宅で日を過ごすうちに、楽しく外遊びができるほどに活発になりました。
これから、本来の性格がどんどんおもてに出てくると思います。(C)
2010年06月14日(月) No.235

163c mix ノア 決まりました!

『ノア』に新しいご家族が決まりました。

とっても優しいパパとママ
ドッグトレーナー候補の頼もしいお姉ちゃんに囲まれ
幸せな日々を送っています。



名前まで付けてご家族に・・と手を挙げてくださった方々
弟分に・・と言ってくださったお兄ちゃん達
本当に ありがとうございました。

みなさまから頂いたエールを胸に
これからもお日様のように輝いてくれることでしょう。


ノア
ずっとずっと幸せにね〜♪(る)

2010年06月13日(日) No.234

NEW COMER

神奈川の動物保護センターより引き出しました。




きれいな色のチョコたんのダックス君です。

毛が多くブラシもままならない状態でしたので、スムース風になりましたが
スムース風も可愛さと愛嬌がありますね。
毛が伸びるのが楽しみでもあります。





引き出し時から足を引きずる子でした。
動物病院で診察していただいたところ、過去の骨折が原因だろうとのことでした。

まだまだ若さありあまるこの子は、足の不自由さを感じさせない行動派です。

HP登場まで、もうしばらくお待ちください。(ま)
2010年06月11日(金) No.233

新入りです



東京都動物愛護相談センター本所から、ヨーキーの男の子を引き出しました。

引き出し当初は世の中のすべてのもの、音、動きを怖がり、ずっとケージの中に
閉じこもっていました。

しかし日に日に、少しずつですが心を開き始め、最近ではヤンチャな一面も見ら
れるようになりました!

ほどなく募集開始になりますので、もう少しお待ちくださいね。 (M)
2010年06月09日(水) No.232

お姫さまの嫁入り



193プードルのココが、新しいご家族のもとで暮らしはじめています。
名前は「フラン」に変わりました。

フランは、頭がよく、周囲をよく観察し、お姫さまのように誇り高く、頭を高く上げて胸を張って歩く子です。
ふだんは美しい外見を裏切らない上品な女子ですが、興奮してキレると思いがけずハシタナイ行動にでることがあり、そのギャップがなんとも楽しく感じられました。

新しい飼い主さんは、大きな犬の扱いにも馴れたベテランで、安心してフランをお任せできました。
先住犬に、センターから保護されたエアデール・テリアの男の子がいますが、これから思いきりフランの尻に敷かれるかもしれません。(C)


▲テツとの野蛮な遊びに興ずるお姫さまフラン。こんな一面もありました。
2010年06月07日(月) No.231

11か月後の幸せ!

141のラブ、テツが新しいご家族に迎え入れられました。
東京都のセンターから引きだして、じつに11か月が経っていました。



新しい飼い主さんが決まったことをセンターで報告すると、職員さんは顔をほころばせて、
「最初がたいへんな子ほど、いいところに行くんですよね」
た、たいへんな子だったのか、やっぱり。
「(譲渡まで長い時間がかかって)たいへんな子ほど、いいところに行くんですよね」

テツの心根の善良さはまったく疑いのないものです。
ですが、テツには「たいへん」がありました。
そのため、四六時中一緒にいてくださる、留守番が極小で(とくに飼育当初の3週間ほどは)、「濃密」な関係を保っていただけるご家庭からの応募をお待ちしていました。
お申込みがなかったわけではなく、11か月間のあいだに15件のお申し出をいただきました。
そのほとんどが飼育環境としてはまったく問題がなく、通常ならすぐにでも譲渡させていただくようなお申込みでした。
ですが、テツ自身の問題から、どうしても譲れない上記の条件があり、やむなくお断りさせていただいた経緯があります。
トライアルまで進んでいただいたご家族をはじめ、皆さんにはお詫びとお礼を申しあげたいと思います。
また、多くの方からご声援をいただいたことを、ここで感謝させていただきます。

テツは東京から離れた場所に移りましたが、暑苦しさ全開で、元気いっぱいに暮らしています。(C)
2010年06月07日(月) No.230

決まりました!



188ポメラニアンのポッキーが新しいご家族に迎え入れられました。
名前は「ぽんた」になりました。

センターから出てきたばかりのころは、まったく外の世界のことを知らないようでしたが、いまや誰にでもすぐに心をゆるす天真爛漫な明るい男の子です。
その活発さは、誰にもひけをとらないでしょう。

いろいろな世代の方がいるご家族のもとに行きましたが、「すぐになついてくれました」とさっそく本領発揮です。
これから幸せいっぱいに暮らしていくことでしょう(C)
2010年06月07日(月) No.229

ニューフェイスたち!

東京都動物愛護相談センター本所から、新顔を引きだしました。



1頭は、おそらくシー・ズーとジャック・ラッセル・テリアのMIXでないかと思われます。
一見すると考え深げな表情をしていますが、じつのところは、遊びのことしか考えていません。大活発でやんちゃ。イタズラっ子で、無邪気に転げまわって遊んでいます。
シー・ズーらしい人に対する親密さと、ジャック・ラッセルの強健な活動性をあわせ持った男の子のようです。



もう1頭はヨーキーの男の子です。
体にいくつもの傷があり、片方の耳たぶには型抜きされたように半円形の小さな穴が開けられていました。原因は不明ですが、虐待の可能性も否定できません。
しかし、仮に虐待を受けていたとしても、この子の人なつこさはまったく失われなかったようです。
もうメロメロの甘えっ子です。その生き生きとした表情は人の心をとらえずにはおきません。

2頭とも、ほどなく募集を開始する予定です。(C)
2010年06月07日(月) No.228

157光ちゃん

ご報告が遅れましたが
157MIX光ちゃんに家族ができました〜♪
新しい名前は光ちゃんを引き継ぎ「光太郎」です。



お届けした時は玄関から動かずに固まっていた光ちゃんですが、
すっかり馴れた今ではチラホラやんちゃな面が出てきたとか^m^

いつまでも幸せにね☆(T)
2010年06月03日(木) No.227

<<2010年06月>>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

2010年06月27日(日)
191なちゃんに家族が..
2010年06月25日(金)
新顔です!
2010年06月25日(金)
新顔です!
2010年06月21日(月)
さまざまなご支援(3..
2010年06月21日(月)
さまざまなご支援(2..
2010年06月21日(月)
さまざまなご支援(1..
2010年06月16日(水)
NEW COMER
2010年06月15日(火)
新顔です!
2010年06月14日(月)
新顔です!
2010年06月13日(日)
163c mix ノア 決ま..
2010年06月11日(金)
NEW COMER
2010年06月09日(水)
新入りです
2010年06月07日(月)
お姫さまの嫁入り
2010年06月07日(月)
11か月後の幸せ!
2010年06月07日(月)
決まりました!

記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.10