■□■ Perro Dogs Home スタッフ活動メモから ■□■

132cダックスMIXのまっち、決定!

新宿区のI様のお宅に正式譲渡となりました。
名前はそのまま「まっち」です。

頂くメールやお手紙には、まっちが可愛くて可愛くて仕方がないというお気持ちでいっぱいです。



幸せになってね、まっち♪
2009年06月28日(日) No.114

107cヨーキーのマミちゃん決定☆

横浜のIさまご一家に正式譲渡になりました!
新しい名前は「よしみ」ちゃんになりました。


保護される前のマミちゃんは、たくさん子供を産まされていたようです。
けして若くはないマミちゃんを、Iさまは温かく迎えてくださいました。

家族が仕事で、家に一人になってしまうお父様のためにと、娘さんから内緒のご応募でした。
トライアルも、別室にいらっしゃるお父様に気付かれないようにコッソリと・・・。
その後の反応を楽しみにしながらお宅を後にしたスタッフでしたが、ご家族の予想通り
お父様はビックリ&デレデレ〜だったそうです。


この写真はトライアル当日夜のお父様とよしみちゃん。
すっかりくつろいで、二人で居眠りしている様子です。

今のよしみちゃんの定位置は、お父様のおひざの上なんですって♪
よしみちゃんに優しいお父さんができて、お父様にもカワイイ相棒ができて、忘れられない
父の日になったことでしょう!

ず〜っと仲良く暮らしてくださいね♪(M)
2009年06月22日(月) No.113

大きな顔の新顔です!

東京都動物愛護相談センター本所からラブラドール・レトリーバーの男の子を引きだしました。



体重30kgはあろうかという体なのに、幼子のように人にくっついて離れません。
人から構ってもらうのが大好きです。
ホースで水をかけると大喜びで、上の写真のように全身をシャンプーまみれにされてもご満悦です。
ほどなく募集を開始する予定です。(C)
2009年06月20日(土) No.112

131ポルカに家族ができました♪

新しい名前は「チョコ」君です。



先月1歳になったばかりのチョコ君、まだまだヤンチャのちびっ子で、外出するご家族の足をカプリとしたり、いつも一緒に寝ているお兄ちゃんの携帯を噛んでしまったりとイタズラもするけれど、そんな事は全く気にしないと言ってくださっる優しいご家族に巡りあえました。

いつまでも幸せにね♪(T)
2009年06月16日(火) No.111

128黒プードルのトム君

新しい名前はミト君になりました




桜が満開の頃センターから出てきて、そろそろ今人気のデデベァカットに出来るかな?という時期に新しい家族のもとへ行きました

明るくて物怖じしないトムにはたくさんの応募をいただきました
ありがとうございました

たくさんの赤い糸の中から繋がった、ステキなパパとママと一緒のお家が君の最後のお家だよ

グット ラック ミト♪    (し)




2009年06月13日(土) No.110

110カーラ、111ジュリア、113トラジ、114ピッポ幸せに!

ラブファミリーのみんな、着々と幸せをつかんでます!

110カーラ母さん


111ジュリア改めマーリー


113トラジ


114ピッポ



みんな幸せに!!(H)
2009年06月08日(月) No.109

はじめまして!

6月4日に、東京都動物愛護センター多摩支所から、ミニチュア・ダックスフンド♂を引きだしました。



推定1〜3歳、人もワンコも大〜好きな陽気なコです♪
クラス1のヤンチャBOYが、預かりさんのお宅ではどんな一面を見せてくれるでしょうか?
募集開始を、楽しみにお待ちくださいね!(M)
2009年06月06日(土) No.108

NEW COMER

6月2日、神奈川県動物保護センターから小型のMIX♂を引き出しました。
5.7kgですから大柄なヨーキー君という感じです。



人がいなくなるとたまに鼻鳴らしをする甘えん坊ですが、大人しくて可愛い子です。
募集開始までお待ちください。(E)
2009年06月06日(土) No.107

無事保護しました!

6月4日早朝、逸走中だった123ビーグルMIX♀「ビビ」を無事保護しました。逸走から3か月を経ていました。



近隣にお住まいの愛犬家の方が、愛犬・柴♂の散歩中に近寄ってくるビビに数日間にわたって愛情深く接し、手ずからオヤツを与え、信頼を勝ち得た後に保護してくださいました。

とにもかくにもこの子を無事に保護できたことに、私たちは胸をほっと撫でおろしています。

多くの皆さまにご心配をおかけしました。心からお礼を申しあげると同時に、深くお詫びいたします。
譲渡団体として、保護犬の逸走は、けっして起こしてはならないものです。
近隣の多くの住民の方々と関係諸機関にご迷惑をおかけし、保護犬を事故などの危険にさらしたことについて、私たちが厳しく反省しなければないのはいうまでもありません。

この間の経緯をご報告させていただきます。

3月8日朝、多摩市に住む当会の預かりボランティア宅から逸走しました。
預かり宅ご主人が、2頭の先住犬と先に玄関の外に出て、ビビを待っていました。このとき、奥さんはご主人がビビを連れて外に出たものと思いこみ、一方のご主人は奥さんが家の中からビビを連れて出てくるものと思いこんでいました。
双方の思い違いの間隙を縫って、ビビは開いたドアから外に出ました。そのまま走り去りました。

その翌日から、当会で集められるだけの人員を投入して、近隣一帯のビラまき、ポスター貼り、聞き込みをはじめました。関係諸機関への通報ももちろんおこないました。

近隣の皆さまのご協力で、続々と目撃情報が入りました。
やがて、ビビが一定の範囲内で頻繁に目撃されるようになります。地域猫のボランティアさんの餌やり場にあらわれるようになりました。
おおむね、生活圏が特定されました。

しかし当会のメンバーも含めて、何人もがビビと接近遭遇しましたが、手の届く距離に近づこうとすると身をひるがえして逃げます。
もともと非常に臆病で人に対して怖がりのため、あまり深追いすると手の届かない場所に移動する可能性もあります。私たちにも遠くから見守る以外のスベはありませんでした。

5月に入ってから、近隣の中学校から校庭に出没しているようだとの連絡をいただき、捕獲器による捕獲も考えました。
しかし、東京都動物愛護相談センター多摩支所に相談した結果、十分な安全が確保できない以上、公共の場に捕獲器を置くことはできないとの結論に達しました。

やはり、時間をかけて、ビビのほうから人に近づいてくるまで待つしかない、と——。



最終的には、愛情深い住民の方の手によって保護されました。

しかしもちろん結果オーライではすみません。
今後は、たとえば、預かりボランティア宅に保護犬を預ける際に、あらためて担当スタッフが出入り口などの点検をおこない、必要なら柵を設けていただくなど、当会として可能ないくつかの改善策を考えています。

人間がやっている以上、逸走を絶対に防ぐことはできません。
ですが、できるかぎり逸走を防ぐよう、また仮に逸走しても速やかに保護できるよう、当会として最大限きちんとした態勢づくりをしていくつもりです。

今回の逸走では、多くの方々のご協力をいただきました。
無数の多摩市民の方々から逸走犬についての貴重な情報や励ましのお言葉をたまわりました。何人かの方はご自身でビビを保護しようと努力してくださいました。そうしてついには、そういう方々のお一人に無事保護していただきました。
ビビがたびたび立ち入った近隣の中学校には多大なご迷惑をおかけしたにもかかわらず、快くご協力に応じていただきました。
東京都動物愛護相談センター多摩支所には親身でていねいなアドバイスをいただきました。

私たちだけの力では何もできませんでした。そのことは自分たちの胸に深く刻みつけてあります。
この場で、すべての皆さまに謝辞を述べさせていただきます。本当にありがとうございました。

そしてもちろん、私たちはこれから、ビビに最良の飼い主さんを見つけるよう最善を尽くすつもりです。
2009年06月05日(金) No.106

NEW COMER

5月27日 神奈川のセンターから柴の女の子を引き出しました。



この子を見ていたら、パンプスを履いてきちんとスーツを着てお行儀よく面接を受けている就活中のお嬢さんを連想してしまいました。

募集が始まったらどんなご家族から内定をもらうのでしょうか。
楽しみです  どうぞ よろしくお願いします。 (し)

2009年06月05日(金) No.105

<<2009年06月>>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2009年06月28日(日)
132cダックスMIXの..
2009年06月22日(月)
107cヨーキーのマミち..
2009年06月20日(土)
大きな顔の新顔です!
2009年06月16日(火)
131ポルカに家族がで..
2009年06月13日(土)
128黒プードルのトム..
2009年06月08日(月)
110カーラ、111ジュリ..
2009年06月06日(土)
はじめまして!
2009年06月06日(土)
NEW COMER
2009年06月05日(金)
無事保護しました!
2009年06月05日(金)
NEW COMER

記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.10