■□■ Perro Dogs Home スタッフ活動メモから ■□■

123の逸走



3月8日、私たちが神奈川県動物保護センターから引きとったMIX♀(申込番号123)が、多摩市の預かりボランティア宅から逃げました。
散歩に出るため玄関ドアを開けた際、家族の意思疎通に行き違いがあったわずかな間隙をついて、ドアから抜け出、そのまま走り去りました。

その後7週間が経過しようとしています。
関係諸機関への通報はもちろん、周辺一帯の捜索を繰り返しおこない、ポスター貼り、ビラ配布、聞き込みなども続けてきました。
逃走後の早い時期から、この子の居場所をある程度の範囲内で特定することができています。
また地域猫ボランティアさんなどのご協力をいただき、コンタクトも失っていません。
外見からは健康状態も確認できています。

ただ、この子が人間に対して非常に臆病で警戒的なため、なかなか保護できる距離まで近づけないのが現状です。
いまは、餌やりなどで少しずつこの子との距離を縮め、機を見て保護したいと考えています。

これまでこの件をご報告しなかったのは、上記のように居場所がある程度特定できていたこと、また薄いながらもコンタクトがとれていたことのほかに、もっとも大きな理由として、この子が非常な怖がりであることがあります。
いまの状況で、善意からであっても、この子を捕まえようと追いかけたり、この子にとって怖い思いをさせれば、ふたたび手の届かない場所に移動してしまう可能性があります。
そのため、詳しい目撃情報などの報告も現状ではおこないません。

譲渡団体にとって保護した犬の逸走は絶対に避けねばならないことです。
私たちの責任は免れえません。
そうした点も含めて、この子を無事保護できた時点でつまびらかにご報告したいと考えています。

いまは、私どもの捜索活動を見守っていただきたいと思います。私たちはこの子の1日も早い保護に全力をつくします。そして、皆様のご助力が必要な際には、ぜひとも力をお貸しいただけますようお願いいたします。
2009年04月27日(月) No.90

訃報

去る4月10日、当会から譲渡したペンブローク・コーギー「えびす」が永い眠りについたことを、深い哀悼の思いとともにご報告させていただきます。



昨年1月17日に、東京都動物愛護相談センター本所からトライカラーのコーギーの女の子を引きだしました。
当会の預かりボランティアと半年にわたって一緒に暮らし、同年7月14日に板橋区のT様に譲渡されました。名前は「えびす」になりました。

T様ご夫妻とたいへん幸せに暮らしていた今年1月11日、えびすは突然のけいれん発作を起こしました。
MRI等による精密検査の結果、「髄膜腫」と診断され、1月27日に大学病院で緊急手術がおこなわれました。
手術は成功しましたが、その後、組織球性肉腫(転移が発見されてから「組織球症」という病名になります)というきわめて悪性のガンであることが判明しました。
この病気には、外科手術も化学療法もほとんど効果がありません。治療法のない恐るべき致死性の病気です。病勢には凄まじいものがあり、数週間から数か月で死に至ります。
最初の発作から、急坂を転げ落ちるようにえびすの病状は悪化し、T様ご夫妻の献身的な看護もむなしく、4月10日に息をひきとりました。
「家の中で私にだっこされて、夫も見守る中、本当に眠るように、安らかに息を引き取りました」とT様は書かれています。
奇しくも同じ日に、同じ病気によって、当会スタッフの愛犬もまた喪われました。
「組織球症」という死の刃は、私たちにもっとも近しい、かけがえのない2つの命を、いともたやすく薙ぎはらっていったのです。

譲渡後1年もたたないうちにT様ご夫妻には深い悲しみを味わわせてしまいました。
約9か月――私たちがT様にえびすを譲渡してから病魔に奪われるまでの時間は、それしかありませんでした。
私たちはその事実を、強い痛みとともに考えずにはいられません。

しかし、仮にたったひとつでも、私たち自身の活動に誇りうるものがあるとすれば、それはT様ご夫妻のような最良の飼い主さんに、えびすを引き合わせることができたという事実です。
看護の過程でT様ご夫妻がえびすに注いだ献身の大きさには、想像を絶するものがありました。
当然のように、最善の医療と看護をえびすに提供してくださいましたが、いうまでもなく、それは容易に誰もがなしうることではありません。
えびすは会のスタッフからも愛された子でした。彼女独特の、笑いを誘うようなぎくしゃくとユニークな動きがいまでも思いだされます。

私たちに大きなものを遺したまま風のように去っていったえびす、本当にありがとう。

2009年04月19日(日) No.89

097チワワ譲渡決定!

097チワワのバーニーに、新しい家族ができました♪



名前は「バーニー」のまま。

ワンコを家族に迎えるのは、バーニーが始めてのI様ご家族。

バーニーの歩く所は全てカーペットが敷いてあり、ハウス、ベッド、クレート、キャリーバック、もう買い足す物は無いのではないか!と思うほどに用意して下さいました。


近所にはドックランがあり、早朝貸切状態のランで耳や毛並みがひっくり返るような勢いで猛ダッシュしているとか。

パパとお姉ちゃんのプロレスごっこにも「僕も入れてー」と一緒になって遊んでいるそうです。

温かい愛情をイッパイもらって、いつまでも幸せにね〜♪(T)
2009年04月13日(月) No.88

ポメラニアンの新顔!

飼い主さんの病気のため飼育困難となったポメラニアン♂を引きとりました。
まだ11か月を超えたばかり。子犬を完全には抜けきっていません。
かわいいさかりでもあり、やんちゃなさかりでもあります。



小さな体は、綿菓子のように柔らかな、美しい黒い被毛に包まれています。
黒い宝石というよりは、黒い弾丸小僧です。
ほどなくして募集を開始する予定です。(C)
2009年04月13日(月) No.87

119cMダックス譲渡決定

桜咲く暖かな今日この日にローズ改めクレアとして新しい犬生のスタートです。




分離不安や散歩時に人や犬に吠えるなどの問題点も多々ありますが、
全てを寛大に受入れて下さった事に感謝の気持ちで一杯です。
気負わずにワンワンライフを楽しんで、たくさんの思い出を作ってくれたらと思っています。

『自分が産んだ我が子の様に可愛い』と言って下さったママ・・・
パパママ&お姉ちゃんを困らせずに分離不安も少しづつ治すんだよ
今あなたが自由に走り回っているお家が終の棲家になったのだから(も)
2009年04月11日(土) No.86

新顔チワワ2頭!

4月6日、東京都動物愛護センター本所から2頭のチワワを保護しました。
男の子と女の子で、どちらも不妊手術済みでした。



どちらも3kgに満たない小さな体に、人へのフレンドリーさを満載しています。
女の子はやや甘えっ子で、人の膝の上に乗りたがり、すぐに鼻を鳴らします。
男の子は比較的自立していて、飄々(ひょうひょう)としています。ときどき不器用なプレイボウのポーズをとるのがなんともユーモラスでかわいらしく思えます。

どちらの子も、犬種特有の神経過敏さや、一瞬の激情に駆られた攻撃性などは微塵も見られません。
素晴らしいコンパニオンになるものと思われます。ほどなく募集を開始します。(C)
2009年04月10日(金) No.83

098ビーちゃん決定!!



長らく「交渉中」マークが出ていて、ビーちゃんファンをヤキモキさせてしまいましたが、満を持してのお婿入りです!
横浜市のY様ご家族の、新居完成と一緒に迎えていただきました〜〜♪
名前はそのまま「ビッキー」となります。

お引越し前のお忙しい中、時間を見つけて遠路はるばるビーちゃんに会いに来てくださったママとお兄ちゃん。
ピッカピカのお宅に行くと、新しいビーちゃんグッズが揃えられていて、心からお待ちかねの様子でした。
お兄ちゃんが、嬉しそうにビーちゃんのあとを追いかけていたのが印象的です。
きっとお姉ちゃん・お兄ちゃんのいい弟分になってるね!!

新生ビッキーくん、いつまでも幸せにね〜♪(M)
2009年04月08日(水) No.82

NEW COMER

4月3日、神奈川県動物保護センターより2頭を引き出しました。
Mダックスの女の子と、トイプードルの男の子です。


物静かな子でいるのかいないのかわからないくらいです。
とても甘ったれさん。


こちらは対照的にちゃかちゃか動き回って元気一杯な子です。

募集欄アップまでもうしばらくお待ちください。(E)
2009年04月08日(水) No.81

104ロッタに幸の訪れ

桜の開花にあわせたように、104ロッタが新しい家族に引きとられました。



105タロ(あらためラッキー)と同じく、この子もトラウマを抱えていました。
しかも万事に積極的なタロに比べて、この子はいっそう繊細で、怖がりの傾向が強かったのです。
見知らぬ環境ではパニックに近い感情に襲われます。

飼い主さんへのお届けの日にはソファの下に潜りこんでしまいました。
その後も、ひとりにすると失禁したり、啼き続けたりと、特有の問題行動を見せたそうです。
しかし、新しい飼い主さんは大きな包容力で、この子を包みこんでくださいました。タロと同様この子も、時の経過とともに、本来もっている色とりどりの可能性を開花させるに違いありません。(C)
2009年04月03日(金) No.80

<<2009年04月>>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2009年04月27日(月)
123の逸走
2009年04月19日(日)
訃報
2009年04月13日(月)
097チワワ譲渡決定!
2009年04月13日(月)
ポメラニアンの新顔!
2009年04月11日(土)
119cMダックス譲渡決..
2009年04月10日(金)
新顔チワワ2頭!
2009年04月08日(水)
098ビーちゃん決定!..
2009年04月08日(水)
NEW COMER
2009年04月03日(金)
104ロッタに幸の訪れ

記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.10