新しい家族を迎えて  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

様子見・・・


先住ワンコがガウガウ犬の為・・・なかなか仮ママがついていない時に2頭フリーにはできない状況です。

しかも、仮ママがいても何度か一括されてますし・・・(汗)
エルちゃんは何にも悪くないんですぅ。先住の社会化が疎かだったために、まるで獲物でも見るかのようにエルをフリーにすると凝視しているんです;

いつも仮ママの側にいるエル・・・ちょっと先住がいるほうに近寄ると・・・




と一定の距離を保ちます。(エライ!)


仮ママ離れすぎて不安な時は・・・



ちょっと背景が汚らしいですが(汗)気にしないでください。


あとは、先住に見られているときなんかは
目線を外して
「あたち・・・ここにはいません・・・」

と存在を消しております(^^;)(笑)


でも夜は先住もおやすみモードに入るからか、先住はソファでくつろぎ、エルは仮ママの膝の上でまったりしています。

2014年07月30日(水) No.204

お散歩&トイレ


うちではエルも先住犬もトイレは外派なので、お散歩に行くときは先にお庭でトイレタイムします。

初めの頃はなかなかでなかったチーも今では外に出てすぐにしてくれるようになりました(^^)

ウン○は少し時間がかかるので、ある程度待って出ない時は散歩に出発します。
そうすると途中でだいたいしてくれます。
ウン○は体制に入ってからジ〜リジ〜リ・・・と動くので初めはビックリしましたし、結構踏ん張っているので便秘気味なのかしら?と心配になりましたが、モノは健康なモノなので、エルちゃんのこれがやり方なのだと今は納得しています。


たまに引っ張って「こっち〜」と訴えますが、仮ママが答えないとすぐに諦めます。
が、自分からビュ〜〜〜!っと走ってリードがガツン!と引っ張られると固まります・・・。
過去にリードでガツガツやられた経験があるのかもしれません・・・。

そんな時は「エル〜」と優しく声かけしてあげると「はっ!」と我に返ったようにとんできます♪


そして・・・



エルちゃん、ニオイ取りが大好きです♪
気になるニオイがあるときの力はけっこう強いです。

あまりに気になるニオイの時はそこにチーします。
先住犬はオスだけど一切マーキングをしないので、女の子のエルちゃんがマーキングするのを見て、少し驚いた仮ママでした。


今のところ室内でのトイレの失敗は1度・・・不妊手術の後の時だったのでこれはしょうがないですね(^^)
うちでは日中お留守番が多いので、帰宅後一度外に出してチーさせてから室内でフリーにしています。
なので、その後の室内では失敗はありません。

長時間のお留守番でもハウスでは全くやりません。
先住犬が室内にトイレのある場合はもしかしたら室内でするようになるかもしれませんが、今はトイレシートの認識は全くありません。

室内でやらせたい人にはちょっと大変かもしれませんが、外派は楽っちゃー楽なので、仮ママは助かっています(^^)
2014年07月15日(火) No.203

発見!


HP上にはエルちゃん・・・お座りもフセもできませ〜ん。って書いてあります。

仮ママ宅にいる間、その存在だけで可愛くって癒されていたので、必要なコマンドすら教えていなく・・・最近やっと「やっぱり少しは教えておかないとな・・・」と思い教え始めていました。



けっこう頑張って教えていましたが、いまいち反応が薄く・・・

試しに

「!!!」
フセをすぐにやりました!

・・・・もしや・・・・

日本語かぁ〜〜〜!!!


そう・・・
仮ママ宅は 座れは=シィット、フセは=ダウン、マテは=ステイ。

でも、エルちゃん、フセはするのに「お座り」って言っても反応なし・・・。

「え〜〜普通座れから教えるよなぁ〜」と不思議に思っていたところ、仮ママ通う訓練教室の先生が「お座りじゃなくてスワレは?」と。

やってみたら・・・すんなり座りました!!!
はい、仮ママ座れをずっと「お座り!」「お座り!」って言い続けていてこの違いに全く気付きませんでした〜〜〜(^^;)

まだ確実ではありませんが、フセはかなりの確率で成功します♪
マテはご飯の時にしかまだやっていませんが、だいぶ意味を分かってきた感じで、こちらをチラチラ見ながら待てるようになってきましたよ〜♪
2014年07月14日(月) No.202

マルガリータ


前の日記を読んで、お気づきになった方もいるかもしれませんが・・・

エルちゃん、バッサリ毛をカットいたしましたーーー!!!

これは・・・爪や足回りの毛が伸びすぎていたこと、お尻回りもカットしたい・・・、シャンプーはしたけど、引き出しの時からフケが出ていてだいぶ良くなったけど皮膚の状況が分かりやすくなるから短い方がいいかも・・・とトリマーさんに言われたこと、などから一度バッサリとカットしてしまおう!
それなら避妊手術の前の方がいいだろう!

・・・ということで・・・こんなんになりました。







トリマーさんにお迎え行ったとき・・・「誰??」と思ってしまった仮ママ。
あまりの変わりようにしばらくニヤニヤしていました(^^)
2014年07月10日(木) No.201

ドックラン


先月のことですが、娘っちとエルを連れて山中湖に♪

たくさんのワンコがいましたが、それには全然気にしていないエル。
あいさつも出来て感心感心。

が、仮ママちょっと席を外すため、娘っちだけではいけないので知人にリードを託し、娘も託しました。
帰ってくると、クレートに入れようとしたところビビりまくって入らなかったと・・・そして、娘がクレートに入れてくれたようです(^^;)

だいぶ慣れてきたかなぁ〜と思っていましたがまだまだ人馴れは不十分だったようです・・・。恐い思いさせちゃったかな・・・ごめんね、エル。


普段はリードをもってお散歩できない娘っちなので、ランの中ではいいよーと1人+1ワンでお散歩♪

娘っちが走るとエルも走る走る♪ とっても活発な動きに仮ママビックリ!

・・・しかし・・・

・・・ん・・・?なにやら雲行きがあやしいぞ・・・?


娘っち・・・なにを始めるのだ・・・?


娘よ・・・君でもまたぐのにギリギリの高さのバーを飛び越えろって・・・
それはエルちゃんも嫌がるだろうに・・・(^^;)

高いジャンプは嫌がっていましたが、平均台や低いバーなどは軽々とクリアしていたエルちゃんでした♪

楽しかったね♪♪♪
2014年07月09日(水) No.200

ビビりのエルちゃん


初日はキンチョ―しまくっていたエルちゃんですが、翌日にはストーカーのように仮ママの側から離れなくなっていました。
すぐに膝の上に乗ってくるし、そのままにしていると猫のように体をすり寄せてきたり、頭を手にグイグイ押してきて「ナデテ〜〜♪」とやってきます。

一度心を許してしまうとすんごい甘えん坊になるってことがわかりました(^^)

ビビりだけど好奇心は旺盛で、冒険したい〜けど、仮ママが動いたら急いで戻ってくる・・・というような感じで我が家では冒険しに行っています♪
まだまだちょっとの冒険ですが、慣れていけば「ちょっと行ってくるね〜〜♪」と長旅ができるようになるのではないでしょうか。





我が家の先住兄ちゃんは全く甘えん坊ではないので、毎回預かりワンコがきてもやきもちを焼くことがないので助かっていますが(寂しいともいいますが・・・)エルちゃんを抱っこしている時に兄ちゃんが近くにくると「う〜〜〜」という事があります。 「大丈夫。大丈夫」とすぐに目線を外させるとすぐに収まりますが、基本愛情を独り占めしたいタイプだと思います。

兄ちゃんはガウガウ犬なので、怒られるとすぐ逃げて降参していますが、その時に兄ちゃんを抱っこするとエルちゃんが怒ってワンワン言うので、兄ちゃんに対して怒っているのかヤキモチ焼いているのか・・・??

気の弱い先住ワンコがいる場合、エルちゃんの方が強く出てしまう可能性もありますし、できたら一頭の方が愛情を独り占めできていいのではないかな・・・?とも思います。
2014年07月08日(火) No.199

はじめまして!「エル」です♪


センターから引き出してからかれこれ1ヶ月経ってしまいました・・・。

可愛いおめめクリクリのチワワの女の子♪
名前は「エル」です!話題の映画の主人公「エル○」からいただきました♪
娘が大好きなんですぅ・・・(^^;)
よくよく考えたら・・・SサイズのチワワちゃんにLなんてつけてしまった・・(汗)
でも、今では「える〜〜〜」と呼ぶとシッポをフリフリ〜〜〜♪と、とんできます(^^)

これは引き出し直後のエルちゃん。とっても顔がこわばっていてキンチョーしまくりです・・・。
カメラも向けると恐いみたいですぐに目線を外してしまっていました。


とってもビビりのエルちゃん、センターでも「突然の動きにビックリして口が出てしまうかもしれません」と注意をうけていたので、脅かさないように注意しながら接しました。
引き出し直後にシャンプーを自宅でしたんですが、ビビりすぎて固まっていたのでとてもやりやすかったです(^^;)
でも高い声で「えらいね〜」「きもちいいね〜」など声かけをすると少しシッポが上がっていたので、ちょっとは気を許してくれたかな〜なんて。

・・・でも、初日はご飯をまったく食べませんでしたぁ・・・。
ビビりちゃんにはあるコトですが、仮ママちょっと心配でした・・・。

翌日の朝ごはん、やっぱり食べようとしなかったので、バナナをちょびっと手で取りあげたら食べたので、フードの中にバナナとヨーグルトをちょび〜っといれてあげたら完食!!
その後からはバナナもヨーグルトも入れず、フードだけで食べれるようになり、今ではガツガツとフードのみ食べています(^^)
2014年07月06日(日) No.198