新しい家族を迎えて  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

おてんばサク


最近は呼び戻しがきくようになってきました!!

家でも外でも(^^)

いつもの訓練教室の場所で走ってくるサクを撮りたいとカメラ片手にサクを呼ぶと・・・


これはイマイチ・・・走ってる感が伝わらないですねぇ…。


お・・・これは良い感じですね〜〜〜。ただ端っこに写っちゃいました;



これは!!!
サイコーでしょ!

とってもいい写真が撮れました(^^)!

・・・・が、
お転婆?おバカ?なサクちん・・・。
この後も止まらず突っ込んできて私の持つカメラにゴチン!とおでこを思いっきりぶつけ・・・「???」とまた額にシワを寄せておりました(^^;)

2011年11月25日(金) No.152

新たな出会い


訓練教室に同行するとたくさんのワンコ達に出会えます♪

人好き、ワンコ好きのサクちゃんにとってはこれ以上ない楽しみな一日でしょう(^^)

先日の話ですが、この日も先生がお預かりしていたワンコに初めて出会い、
一頭はボーダーコリー、もう一頭はレオンベルガーでした。

ボーダーちゃんと以前遊んだので今回も別のコだけど遊ぶかと思ったら意外や意外。
お互いあんまり興味なし・・・のような少しニオイは嗅ぐけど遊ぶもケンカもなく・・・って感じでした。


レオンちゃんは最初サークルの中にいたのであんまりサクは気にしてませんでしたが、出てきたらあまりの大きさにちょっと・・・いや、かなりビビってました(笑)


でも、シッポはフリフリしたりもあって、自分から低姿勢になりながらも近づいて行ったりと好奇心はとっても旺盛のようでした!


レオンベルガーかっこえぇ〜〜〜!
2011年11月24日(木) No.151

訓練競技会


先住カイくんの訓練競技会に出場するため、サクたんも同行。

今回は1時間くらいの車での移動でしたが、行きも帰りも酔うことはなく
ゲーゲーもしなかったです!
だいぶ車にも慣れてきた感じです(^^)

会場ではたくさんのワンコがいて、サクちゃんはちょこちょこゲージから出しては訓練仲間のみなさまに可愛がられ、人大好き、ワンコ大好きのサクちゃんはとっても嬉しそうでした♪


が、途中からあんまりにも大きいワンコが多いのでちょっとビビり腰になっていました(笑)

訓練競技会はボーダーやシェパードなどの大きいワンコが本当に多くて、
デカダックスのカイすらもちゃんと小型犬に見えるほど(笑)


いつもにない雰囲気と、知らないワンコ達の熱烈なご挨拶に緊張しちゃったせいか
2,3回ピュッ!とゲボなのか水をはいてしまいました・・・;

ので後半は車内のゲージの中でゆっくりさせてあげました。
その後は落ち着いたようで、晩ゴハンもきちんと完食し、ゲーもありませんでした。


相変わらず嬉ションしまくってましたが、落ち着けばしなくなるので、ゲージから出すときだけ要注意すればいいくらいになりました!


サクちゃんは今はオスワリとマテが出来、毎日オヤツでお勉強もしています。

新しいパパとママとも、お勉強しながら家族の絆が深まっていくといいね♪


全然写真を撮っていなく(汗)こんな写真ですいません〜〜;

2011年11月20日(日) No.150

あたちがご主人よ



カ「・・・・・;」

なんでカイくんが困っているかというと・・・


サ「ガシガシ・・・」



サ「うんしょ、うんしょ」



サ「まってぇ〜〜〜;」

カ「・・・いい加減やめてほしいんだけど・・・」

サ「あたちがお散歩してあげるのよ〜〜」


すぐにカイのリードをくわえて引っ張るんですよ;
本人は引っ張りっこで遊んでいるつもりなんでしょうが。


最近はカイよりも上になりたいようで、しつこくしては上に乗ろうとして
カイに怒られています。
それでもまったくめげないので何度もしつこくて・・・
あまりのしつこさに仮ママが止めに入っちゃうくらいです(^^;)

サクちゃん、先住が大人しいワンコの家には向かないようです。
2011年11月17日(木) No.149

遊び相手♪


先日の訓練教室、みんなのお勉強が終わってからのフリータイムでのサクの様子♪

1歳のボーダーの女の子とハチャハチャ遊びまくりました!
ボーダーちゃんはとっても遊び上手♪
サクはとっても喜んで遊んでいましたよ(^^)



・・・上に乗ったり・・・



エラソーにニオイ嗅いだり・・・






リードまでくわえて引っ張っちゃったりして・・・;
全然動かなかったけどね(^^;)サクちゃん。

いっぱい体を動かして、帰宅後は予想通りの爆睡でしたzzz
2011年11月14日(月) No.148

抜糸


お医者さんから言われていた抜糸を・・・やり遂げました〜〜!!

いや〜預かりワンコの抜糸は何度かしたことがあるんですが・・・
サクちゃんのようにハイパーなワンコにはしたことがなかったので、
仮ママ少し・・・いや、かなり不安ながらも実行いたしました。

予想通り、ハイパーサクちんは大暴れ;
そもそもあんまり抱っこが好きではない(とゆーか、今までされてなかった
せいで慣れてない。まだ良さが分からない)ので嫌がってクネクネしておりました。

うちのボーイズくんにも手伝ってもらいましたがとにかくじっとしていられないので、
仮ママ怖くて怖くて抜糸できません; しかも、治りかけの体なので糸が
少しつっちゃっていて全然ゆるみがなく、どこから切っていいのやら・・・;

そこで!オヤツ作戦に変更!
少し押さえてオヤツ。・・・また少し押さえたらオヤツ・・・。
を何度か繰り返したら、ビックリするくらい大人しくしてくれて、仮ママ
じっくり糸を処理できるようになりました!!


いや〜〜ワンコって本当に賢い! パピーって覚えるのが早い!

これでホッと一安心です。 でも、爪切りはさせてくれないだろうなぁ〜〜。


サ「あなた何者!?」

初めて見たくまのぬいぐるみに、ビビっているサク。
しばらく回りを猛ダッシュして様子見し、徐々に近寄っては「ワンワン」
言っていました(^^;)



サ「・・・・・・・」

サクのイタズラ風景。
夢中でコルクマットをガジガジしております(汗)
2011年11月10日(木) No.147

サクの色々


サクが我が家に来て1週間経ちました。
その間の状況を簡単に。。。

食事・・・とっても食欲旺盛でスワレ・マテはできないくらの食いつきです。
     今ではフードを準備していると見えない場所にいるのにとっても
     キュンキュンごはんを催促しています(^^)
     始めはふやかしてドライフードを与えていましたが、ウンチが
     ちょっとユルイのと、消化もきちんとできていたので今はドライの
     まんまあげています。(ウンチの状態はよくなりました!)

トイレ・・・まだできませ〜〜ん;
      というのも、他の躾から優先していますので、きちんとトイレ
      トレーニングはしてないんです。
      サークル内ではきちんとトイレシートにウン○もチーもします。


現在重点をおいている躾内容は・・・
     ・サークル・ゲージなどの中では大人しくしていられること。
     ・嬉しさのあまりピョンピョンしないこと(飛びつき防止)
     ・甘噛みをさせないこと。

これが三大トップ!
・・・うちサークル内での吠えはほとんどなくなりました。
この一週間、生活のほとんどをサークル内で過ごさせ、自分の居場所と認知してもらったのです。
外にでるのは一回5分〜15分程度。仮ママの都合によって回数も多かったり少なかったり。

なので、初日と今ではサークル内での落着きようが全く違います!!
近くを通ってもやたらと興奮しなくなりました(^^)

・・・あとの二つは現在もお勉強進行中です(^^;)


そうそう、サクちゃんは嬉ションをしちゃうんですよ〜〜〜!
それもけっこうな量;
サークルから出してあげようとしても、サークル内でも嬉ション・・・
出してあげても仮ママの回りを嬉ション・・・

だから・・・だから・・・
ワンコ用ベットが置けないのよ〜〜〜〜〜(TOT)


今使っている代わりのベットはトイレですが、決してイジメではないですよ〜(汗)
こうゆうのじゃないと、拭き取れないから・・・嬉ションが;

そしてサークルから出す時にはサニタリーパンツをはかせています。

外にでちゃうとトイレシートの認識が甘くなり、もちろん自分からハウスに行ってすることもなく、リビングに置いてあるトイレシートにもしません;

これから躾けていきたいと思います。


散歩・・・初めはリードに戸惑い、とっても不慣れでしたが、今はたまに踏みそうになるけど、以前よりもとっても上手に歩けるようになりました(^^)

お外も、散歩も大好き!なサクですが、車やトラックはとっても怖いみたいで
横を通過する時にすごい逃げようとするので、少しずつ慣らしていこうと思っています。
2011年11月08日(火) No.146

続き


オモチャとっても大好きなサクなんです♪

他のワンコが遊んでいるオモチャを恨めしそ〜〜に見つめるサク


*一喝されたワンコじゃありませんよ(^^;)


サ「あたちにも買ってほしいでしゅ〜〜〜」
2011年11月06日(日) No.145

お教室に行ってきました!



サ「こんにちは、サクでしゅ。」

いきなりの眉間ジワの登場ですいません;

先日、カイの訓練教室に一緒にサクも連れて行ってきました。
まだ仮ママにも懐いてない状況で連れていきましたが、本人はいたって普通。

ビビりもほとんどなく、ただカイのお勉強の時に入れられてたゲージの中からは
「出ちて〜〜〜」
とキャンキャン&ワォ〜〜〜ンと軽い遠吠えをしておりました(^^;)

終わってフリータイムに他のワンコ達と一緒にドックランを満喫♪

大きいワンコにも怖がらないし、ズンズン行っちゃう性格のサク。
ちょっと空気読めない感がでていたところに、一頭のワンコから強烈な一喝が。

カイに一喝されても全くへっちゃらだったのに、さすがにショックだったらしく、しばらくシュ〜〜ンと元気がなかったです。
これもいい社会勉強ですよね(^^;)

みな子犬だから大目に見てくれてたケド、そのまんま大人になっちゃったら本当に困るからね。

そのワンコには近づかなくなりましたが、他ではのんび〜りと散策を楽しんでいたサクでした♪







・・・どぉ〜も、シワがよっちゃうサクでした(笑)
2011年11月05日(土) No.144

初めてのお散歩♪


昨日は庭で少し遊びましたが、暗かったので写真は撮らず。
朝の散歩の様子をお伝えします。

玄関のドアにはとっても怖がるサク。
行きも帰りもドアをなかなか通過できませんでした。

リードには全く慣れていないので、好き放題;
でもリードいっぱいまで離れてカツン、となってしまう事にとってもビックリしていました。
私は全く引いてないんですけどね、自分の勢いが凄すぎて跳ねかえっています
(笑)

大体私の回りをウロチョロしていたんですが、離れてリードが突っ張ると急に「イヤよぅ・・・」と抵抗していました。

落ち葉が風で動くと猫のように追いかけてペシッと手で押さえたり、パクッと口にくわえたりするので、拾い食いには注意が必要だと思いました。


サ「散歩って気持ちいいものでしゅね〜♪」


サ「お♪ 何か発見!」


サ「ただの葉っぱでしゅ」


サ「あたち・・・すぐ眉間にシワがよっちゃうんでしゅ;」


散歩中、途中自由にニオイをとらせてあげるとオシッコをしてくれました!
上出来♪上出来♪
2011年11月03日(木) No.143

またまた子犬参上!


本日より新たな保護犬が我が家にやってきました!

今回もパピーです(^^)
女の子♪(久々だわ)
が、MIXのパピーなので、前回のチト(チワワ)とは比べものにならないくらい大きい・・・(^^;)

お迎えに行ったときに小型犬用のゲージを用意して行ったんですが、ちょっと後悔しました。
いや、今は大丈夫ですよ。まだまだ余裕がありますが、すくすく成長していったらすぐにキツキツになって可哀想なので、帰宅後すぐに中型犬用のに変えました。

お迎え時の車内では、2度のゲーをして・・・1度目は大丈夫でしたが、さすがに2度目は仮ママもちょっと酔いました;

帰宅後すぐにゲロまみれの手足・おしりをかるくシャワーで流し、手術後だったので極力かかる部分は少なく注意してやりました。
そんな仮ママのがんばりをよそに・・・

この子ったら大暴れ;シャワー大嫌いみたいです(^^;)
まぁ初めてなんでしょうね。徐々に慣らしていきたいと思います。


さっそく我が家では先住カイ兄ちゃんに一喝されるも始めだけ少しビビったら、あとは全然へっちゃら!

なんて怖いもの知らずのパピーかしら。と思いました。

カ「お・・・新入りか?」くんくん。。。


とりあえずとってもくちゃいので早くシャンプーがしたい仮ママでした。


そうそう、最後になりましたが名前はサクちゃんです♪
子供達には「サクラの方がいいよ!」と「サクラ」で呼ばれております。
みなさまもサク、でも、サクラ、でも呼びやすいほうで呼んでやってください(^^)


眉間にすぐシワのよってしまうサク。
これがなくなって、いつもニコニコしている顔になれるよう仮ママ頑張ります!
2011年11月02日(水) No.142