新しい家族を迎えて  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

教室


カイくんが通っているワンコの教室にチトくんも同行。
そこではフリーで遊ばせてもらえるとしっかり覚えたらしく、着くなりハイテンションで仮ママの回りをブンブン走り回ります。
(この時はまだリードがついているので、仮ママの回りにしかいれません)

勢いよく走っちゃうもんだから、リードがぴん!となって自分がコケたり、リードにからまって「動けましぇん・・・」状態になったり、ホント面白い行動をたくさんしてくれるチトです♪


チ「フリータイムは大好きです♪おもいっきり走れるんでしゅ」


チ「たまに、カイ兄ちゃんの所に行ってお話するんでち」


今日は午前中はとっても暑くて、午後からはカミナリがなり、その後大雨。
暑さ対策は桶のようなものに水を溜めて足浴のように水につかったり、洋服を濡らしてあげたりしました。

水の中にはいると気持ちいいのか、固まっているのかとっても大人しかった・・。
でも、そんな怖がる様子はなかったので、きっと気持ちよかったんだと思います(^^)


午後のカミナリも怖がることなくタッタカ〜と遊びまくっていました♪

教室での写真は以前のですが、こんな感じでカイのお勉強中は待ってもらう時もあります。


チ「たまに吠えちゃう時もあるんでしゅ;」

自宅でのヤラセ第2段!!


チ「仮ママはこーゆーこと好きでしゅね〜〜〜」
2011年06月30日(木) No.133

チトのお仕事


254のチトの兄弟のちゃむちゃんの日記にも書かれてましたが、チトくんも最近おもちゃを運ぶ仕事を覚えました(^^;)
兄弟って似るのかな??

かれこれカイくんのおもちゃの5〜6コがチト用となってまして、カイくんもそれについては怒るもなく、取り上げるもなく、大人しくくれてやっています。
そんなカイくんのことなどお構いなしにチトくんはハウスにあったおもちゃをソファの上へと一つずつ運びます。


チ「これがぼくのおもちゃでしゅ♪」


前の日記に出ていたチトからするとかなり大きいサンドイッチのぬいぐるみも銜えてソファにぴょん!と飛び乗ります♪
あんなちっいゃいのに軽々と飛ぶので、チワワの運動神経の良さには本当に驚かされます!

コレ↓



・・・・そして・・・
また気づくと、ハウスの中に持って行ってるんですよね〜。

・・・・そして、またソファに持って行ってます(^^;)


チ「いっぱいお仕事したから疲れたでしゅ zzz」

まぁ。いい運動になると思うのでいいのですが;


2011年06月28日(火) No.132

お庭で


暑いくらいの天気でしたが、お庭での遊び時間♪

地面にすりすりしたり、かと思えば急にバビューン!と走り出したり、動きが本当にパピーの動きで見ていて楽しいです(^^)


チ「なんかいいニオイがするんでち!これは体につけないとでしゅね!」
仮ママ(あそこには絶対にクサい何かがあるんだ・・・;絶対にクサい何かが;)


チ「急に走りだしたくなったんでち♪」


しばらくひたすら走り続けて・・・


カ「・・・あいつは一体何をやってんだ・・・?」



チ「絡まって動けなくなったんでち・・・」
というのは冗談で。
チ「疲れたんでち。ここの土の上が冷たくて気持ちいいでしゅ」

土が冷たくて気持ちいいのは仮ママも分かるんですが、植えたゴーヤのネットに絡みながら寝るんですよねぇ〜。
危ないから何度どかしても、毎回必ずネットに絡まります;
ネットの何がいいんだか・・・。

しかもすりすりと、土の上に寝転がったのでシャンプーしたかったんですが、今週すでにしているため、タオルシャンプーとなりました。

シャンプーの様子はまた後日お伝えしますね(^^)

午後は土砂降りの雨;
午前中に遊んでおいてよかったぁ〜〜〜;
2011年06月25日(土) No.131

おもちゃ♪ その3



チ「寝るのもいいけど、やっぱり遊ぶのが一番好きでしゅ!」



チ「ウガーー!!!」



チ「フガフガーーー!!!!」


・・・そして調子に乗りすぎチトくんは・・・


チ「すいましぇん・・・お手手にはガブしないでしゅ;」

怒られるとすぐに降参ポーズで反省タイムです。
そんな姿もまたまた可愛い(^^)♪
2011年06月23日(木) No.130

おもちゃ♪ その2



チ「やっぱり、こうゆー使い方がいいでしゅね」



チ「こんなカンジもいいでしゅね」



チ「これもいいでしゅね」



チ「やっぱりこれが一番でしゅね!」
(ウソです;仮ママのヤラセです。すいません;)


なにをされても怒らないチトくんに仮ママ調子に乗りすぎました;
2011年06月22日(水) No.129

おもちゃ♪ その1


チトくん、オモチャが大好きです!!
どんどん先住ワンコのカイくんのオモチャがチトのもとへと奪われております;

今日のお題はコレ!


チ「う〜〜ん、どうしましゅかねぇ」



チ「とりあえず、横に添い寝してあげたんでち」



チ「・・・でも・・・何か違う気がするんでち」


つづきはまた明日♪
2011年06月21日(火) No.128

保護犬仲間


昨日の練習会には他の預かりボランティアの方々も参加されてたので、
保護犬大集合でした♪

チトのママ『247ネネちゃん』、『251ゆめちゃん』、『263あずちゃん』
そしてチト。
あ・・・チト以外はみんな女の子だったなぁ〜。


チ「みんなで撮る集合写真はなかなか難しいでしゅね・・・」

ホントに・・・;
ただでさえ、「マテ」ができない保護犬ばかり(^^;)
目線を4頭全てもらうのは無理でした〜;


チ「ぼくたち似てましゅか?♪」

可愛いところなんかそっくりだよ〜〜〜(^^)
次の練習会でも会えるかな♪会えるといいね♪
2011年06月20日(月) No.127

ママとの再会♪


ペロの練習会に参加の為、チトくんもご同行。
チトくんにとっても楽しみな一日♪
仮ママにとっても楽しみな一日ですが、なんてったって、久しぶりに
チトくんのママ(247ネネちゃん)に再会できちゃう日なんです!!

久しぶりでも全然忘れてない!2ワンして匂いを嗅いだり、ペタペタと
寄り添うように歩いたり、他のワンコもたっぷりあいさつにきてくれたから
社会化の勉強にもなりましたよ(^^)


チ「ママ〜〜〜会いたかったでしゅよ〜〜♪」

カイくんのお勉強の時はチトくんとママのネネちゃんと一緒にバリケンに入って大人しく待っていられました!

1匹でバリケンに入れられちゃうと泣く時があるので、やっぱり一緒だと
安心するんですね。


チ「一緒だとさみしくないでち」


フリータイムにちびっと他のワンコに一喝されたチト・・・。
ぎゃいんぎゃいん泣きまくってビビりまくっていました;
そして・・・、他のワンコのクレートに入ってしばらく出てきませんでした。
ビビりはまだまだ健在です(^^;)


チ「怖くてもう出ていけないでしゅ・・・」

それでも、他の時はワンコにも人にも寄って行ってあいさつができていたと
仮ママは感心しています。
人から向かってこられるのはとっても苦手なチトくんですが(^^;)
2011年06月19日(日) No.126

箱入り息子


箱ではありませんが・・・
チトくん、仮ママがバックに洋服を詰めているとバビューンとバックの中に飛び込んできます。

遊びなのか・・・出かけると思っているのか・・・

A:遊びですね;

きっとフカフカの感触がたまらないんでしょう。
何度出されてもすぐ飛び込んできます。
横が開いてるからだ!と思いチャックを閉めて開いている部分を少なくしても上からのジャンプで開いたところにダイブしてきます(^^;)


チ「これは僕のベットでしゅか?とっても気に入ったです♪」


チトを出しては洋服を入れ、チトが飛び込み、またチトを出しては急いで洋服を入れ・・・の繰り返しを一体何度したのだろう・・・;

この間、とってもイキイキとしていたチトくんでした!
2011年06月14日(火) No.125

お仕事も一緒に


仮ママがお仕事の時は一緒に仕事場まで出かけます。

事務所にフリーにしていても、まだキンチョーがあるのか、一度も粗相をしていません。(マナーベルトは一応しています)

少しだけ自由に散歩を楽しんだらすぐに仮ママの側に戻ってきてデスクの横にあるクレートの中に自分から入ってまったりとしています。


チ「あんまり仮ママから離れたくないでしゅ」

抱っこ〜とくるので抱っこしていると、いつの間にか背中側に回ってきて背もたれと仮ママの背中に挟まれた態勢でもよく寝ています。
ピトっとしていて安心するのかもしれませんね(^^)


寝ていても、仮ママが動くと必ず後からついてきます。
チ「しっかり見てるんでちよ」

仕事場は人の出入りがあるので、チトくんの社会化の勉強にもってこいです♪
2011年06月12日(日) No.124

カイ兄ちゃん大しゅき♪


初日、二日目と最初の二日間だけ先住カイに喝を何度も入れられていましたが、チトもカイもお互いが慣れてクールなカイにいつも「遊ぼ♪遊ぼ♪」と誘っております。
もちろん、一匹狼肌のカイくんはほとんどがシカトです;が、どんなにちょっかい出されても甘噛みされても、しつこくされても怒らないのがカイのいいところ。

そんなカイの性格を分かったんでしょうね(^^;)


チ「zzz・・・・」


チ「カイ兄ちゃんのおちり・・・大しゅきなんです。」


カ「いっつもくっついてくんなぁ・・・」
チ「カイ兄ちゃんが大しゅきだからでしゅよ♪」


チトくんはなんだか、人よりもワンコが好きなんじゃないかと思うくらい、カイの側にいきます。
カイが動けば、寝ていても「どこいくんでしゅか?」「僕も!」と飛んできて周りをウロチョロしています。
その様子がとっても可愛くて仮ママは癒されております(^^)
2011年06月11日(土) No.123

ゴハン事情


チトくん・・・来た当初はなかなかゴハンを食べてくれず、大変でした;
ので、仮ママ少しずつでも食べられるようになるためにこんなふうにしました。


ふやかしたゴハンをお皿にあげるもまったく食べず、抱っこして仮ママの手から直接あげる。
      ↓
抱っこしたまま仮ママがお皿を持ってあげる。
      ↓
下にお皿を置き、すぐ側に仮ママがいる状態で食べる。
      ↓
仮ママ少し離れる。
      ↓
仮ママ完全に見えなくなる場所まで離れる。
      ↓
ハウスの中で食べさせる。
      ↓
カリカリフードに変更。(それまでの間も少しずつ硬めにしていました)
      ↓
「ハウス」の合図で入り、ゴハンを食べる。
(ゴハンがないとハウスはしません;)
      
で、現在はゴハン大好き!!
「ハウス」の合図でバビューン!と入れるようになりました♪
こんなに繊細?なのか、手順をふんだワンちゃんは仮ママ初めてで色々戸惑ってしまいましたが、なんとか理想のかたちになれているかな?と思っています(^^)


チ「大しゅきなお兄ちゃんに添い寝してあげてるんでしゅzzz」

2011年06月10日(金) No.122

イタズラ事情


やっぱりパピーだけあって、目が離せませんね〜〜(^^;)

なんでもカミカミするチト。

子供のオモチャだろうが、カイのオモチャだろうが、新聞紙だろうが(前回書きましたが;)、ソファだろうが、イスだろうが・・・・・・
書き出すと止まらなくなってしまいますが、仮ママ宅で一番「やられた!」と思ったのが、コード!!

初めに気づいたのは(やたら静かになんかやってんなぁ〜)と思い観察。
すると!仮ママが仮パパからもらった首マッサージのコードをガジガジ!!
慌てて取り上げると、まわりのゴムは切られていたけど、中のコードは無事でした(^^;)
その後はテープで補修。

(もしかして・・・他にもやってる?)と思いあたりを見渡したら・・・


「ギャーーーーー!!!」
「わ・・・私の愛用お掃除ロボ、ルンバがぁぁぁぁぁぁ・・・」
ルンバのコードが見事に嚙み千切られておりました(泣)
以降ルンバはお仕事をお休みいただいておりますm(_ _)m

感電しなかっただけよかったのか・・・と思い、気持ちを引きずらないようにしました。

ホント、下には危ないものは一切置いちゃだめですね;仮ママ反省・・・。


チ「一応ぼくも反省してるでちよ。」
2011年06月07日(火) No.121

お留守番事情


今回はお留守番。

チトくん、だけじゃなく他のワンコ達も多いと思いますが、お留守番は嫌いです。


チ「お留守番はきらいでち。一緒に連れていってほしいでち。」

仮ママのうちではサークルに入ってのお留守番です。
まだパピーということもあって、さすがにフリーには危険すぎてできません。

仮ママが出かける時は先住兄ちゃんがいようが「キャンキャン!」と甲高い声で鳴きます。
しばらくするとあきらめておとなしくなっているようですが、帰宅すると大体トイレシートがぐちゃぐちゃになっていたり、下に敷いてた新聞紙がビリビリになっておりました。
(きっと怒りを新聞紙にぶつけているんでしょうね^^;)

帰宅後はすぐには様子を見に行かず、チトが落ち着いてからゆっくりとフリーにしてあげるようにしています。

サークルでちゃんとお留守番ができればいいな。。。とは思っていますが、
まだまだ赤ちゃんなので、少しずつ時間をのばす事や留守番ということに慣れていってくれればいいなと思っています。

まだまだママの恋しいパピーちゃんなので、お留守番の短いご家庭がチトには向いていると思います。
いつも一緒にいてくれるパパ、ママをお待ちしております♪


チ「お庭を散歩&探索中なんでち。」
2011年06月06日(月) No.120

おトイレ事情


チトの現在までの色々な様子を紹介していきますね。

今回は「トイレ」

来た当初は緊張していたのもあって、室内でもあまりせず、ハウスの中でよく大も小もしていました。
外では全然出ませんでした。
「すごい!!トイレの出来ている預かりワンコは初めて!」と仮ママは感動したものです。


が、今では・・・
室内でもばっちりしちゃってくれてます。大も小も。
成功率は・・・50%〜70%といったところでしょうか(^^;)
初めの頃は預かりワンコ達が来る度にトイレと化してしまうマッサージチェアの
後ろのマット部分にチトもよくしていました。ので、そこにトイレシートを敷き用を足してもらっていましたが、最近はそこはお気に召さないのかほとんどしなくなりました。

代わりに正反対の奥の場所がトイレとなったようで・・・よくそこでしています。
ただ、そこではあちこちするのでシートを敷いていても半分くらいは外れています;

小さな体のわりには小の量は結構出ます; 水もすんごい飲んでいるわけではないんですが。

大は・・・この子・・・歩きながら踏ん張るんですぅ〜〜〜!
なので、せっかくシートの上にいても徐々にはみ出していき、最終的には
「残念!」の場所になることも多いのです(^^;)

今は大丈夫だと思いますが、一度食糞も見ました・・・。
食糞は仮ママには理解できません(TOT)
チトくんとちゅーができなくなります・・・・(汗)

まだまだ幼いので、トイレの失敗はこれからもたくさん出てくると思いますが、なが〜い目で見てくれる方、里親さんお待ちしております♪


チトの後ろ姿♪


チトの横からの姿♪
2011年06月05日(日) No.119

お教室へ


少し前のことになってしまいますが・・・;

チトが我が家にやって来た翌日に先住兄ちゃんカイの訓練教室にお供してきました!

初めての場所でブルブル震えていましたが、終わるころには少しずつ探索もできるようになってきました♪


チ「こ・・・こんにちは〜〜〜」


たくさんの教室のワンコ達とあいさつしたりされたり・・・、一喝もちびっとされ(^^;)
飼い主さん達にも抱っこされて「可愛い〜」と言ってもらえて、たくさん社会化の勉強ができました!


チ「大きなお姉ちゃんが・・・ぼくのニオイを嗅いでて動けましぇん」
チ「兄ちゃん、たしゅけてください〜」
カ「オレは他の犬(人も)苦手だから、他のヤツに頼んでくれ・・・」
チ「頼りにならない兄ちゃんでちね・・・;」


チ「はぁ〜やっぱり膝の上は落ち着きましゅね」


本人的には憂鬱だったかもしれませんが;社会科ばっちりのワンコになってもらう為のステップです。
(先住兄ちゃんは社会化ゼロのオトコで仮ママとっても苦労したのでね;)

これからもちょくちょくお供して、いっぱい社会科勉強していこうね♪
2011年06月04日(土) No.118