新しい家族を迎えて  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

来客


今日は仮ママのお友達が子供を連れて遊びにきてくれました♪

でも、うち一人はまだ乳児なので今回は2ワンともサークルで過ごしてもらいました。


ロ&カ「ちょっと〜〜〜!なんだかあたち(僕)達狭いんだけど〜〜〜(怒)」
なんて言ってるのかな?
ごめんね〜〜。
カイはワンワン吠えて子供がビビッちゃうし、ロッタは逆にビビリだから仮ママの側から離れないだろうけど、ロッタだけ出してあげると、カイが余計に怒るしね・・・。
我慢してね(^^;)


ロ「じゃぁ、しょうがないわね。」

ありがと〜〜〜(^^)


ロ「ん〜〜でもやっぱり仮ママの側にいたいわ〜〜」

仮ママも同じ気持ちだよ〜〜〜。


ってコトで、しばらくしてから2ワンを出してあげました。

乳児には優しいカイも幼児となるとちょっと威嚇しちゃいます↓
なのでやっぱりカイはすぐにサークルへ。

でも、ろったは子供には一切寄らないので、怖がる子供も最初はろったに近寄らなかったのに、後では「このコかわいい〜〜」と仮ママに抱っこされてるろったをナデナデしてくれました♪

子供に無害なロッタ。自慢の娘です(^^)
ま〜〜ロッタの方が慣れるまでに時間がかかるでしょうが(笑)
2009年01月31日(土) No.104

昨日は


だいぶ訓練教室の場に慣れてきたと話していましたが・・・。

みんなが終わった後のフリータイム、ロッタは始めはエンジンかからずゲージからなかなか出てこれない・・・。

とゆーより、全身が出てない・・・・。

それは・・・

↑こんなカンジ。
分かります??
お尻だけはゲージから出れないんですよ〜〜〜∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!


ロ「なによ〜〜〜何がおかしいのよ〜〜!」

だって・・・ろったん、出るならちゃんと出てきなよ〜〜〜(:.´艸`:.)

ロ「わかってるわよ〜〜!」


ロ「・・・でもでも・・・ほら!後ろからイキナリ誰か来るかもしれないし、いつでもハウスできるようにしとかなきゃだから。」

だれもロッタのことビビらせようとなんかしてないよ〜〜〜。


ロ「そう?じゃぁちょっとだけ出ようかしら・・・。」


てなコトで、少しだけ他のママさんの足元の匂いを嗅ぎに行けたろっちんでした♪

ロ「これが精一杯だわ〜〜〜」

いいんだよ。少しずつ慣れていければいいんだからね(^^)
2009年01月30日(金) No.106

3度目の訓練教室


今回で3回目。ってコトはロッタがうちに来てもうすぐ1ヶ月経つんだね〜。
月日が経つのは本当に早いです;

ロ「年のせいもあるんじゃない?」

ヴ〜〜〜悔しい・・・。
ロッタは充実した毎日を送れてるのかな?(仮ママちょっと不安;)

話はそれましたが、前回と違って今日はまぁまぁの暖かさでブルブルろったも影を潜め、すんなりと場の空気に溶け込めていたように感じられます。

仮ママの膝の上で・・・

ロ「他の訓練生(ワン)のお勉強の見学中よ〜。
  あたちも見習って賢くならなきゃだわ!」


ロ「ね!そう思うでしょ?仮ママぁ〜〜」

うん、そうだね。 
でもそんなに賢くならなくたって、ロッタのこと全てを受け入れて愛してくれる人がきっとあらわれるよ(^^)

ロ「うん。あたちもそんなパパママに会いたいわ♪」



訓練教室が終わってフリーの時間の可愛いロッタの話はまた明日・・・。
2009年01月29日(木) No.105

ちょっと長いお留守番だと・・・


今日は仮ママ午後に用事が入ってたので6時間くらいの長いお留守番。

出かける前にトイレタイムをし、オムツもつけて・・・と。

行ってきま〜す!

ロ&カ「いってらっしゃぁ〜い!なんて言うわけないだろ〜〜〜!
    あたち(僕)達も連れていってよ〜〜〜!」


ごめんよ〜〜。今日は連れていけないのだ〜〜〜。ソサクサ・・・


夜帰宅すると、早速熱烈歓迎タイム♪

ロ「さみちかったわ〜〜〜、あたちさみちかったのよ〜〜〜!」
 
とすんごい興奮度でした(^^;)

そしてすぐにトイレタイムするも、やっぱり・・・・

6時間の留守番だとオムツにオシッコしちゃってたねー。

最近はウンチは外に出るまで我慢できることが少し増えてきたけど、オシッコはどこでもやっちゃうもんねぇ〜。

もう少し時間の間隔を長くできれば留守番できるだろうけど、今はまだムリだねぇ〜。


ロ「どうもオシッコだけは我慢できないのよね〜〜」

しょうがないよ。今までそんなこと教えられてなかったんだろうしね。


ロ「あら?」

ん?


ロ「なにかしら?」(ドキドキ)

なにそんなにビクビクしてるの?



カ「不審者発見!!不審者発見!!!」(ガウガウ)

ロ「イキナリ吠えないでよー! あたちビビリなんだから〜」

まだまだビビリなろったんだね〜〜( ´∀`)

カ「ごめんごめん。でも僕番犬だからつい見知らぬ人の気配を察知すると
  吠えずにはいられないんだ」
2009年01月28日(水) No.102

サークル就寝諦め・・・


今までサークルで寝せていたろったですが、毎日朝早く(って言っても5時半から6時くらいだけど)人恋しくてキュンキュン泣くので、遅寝の仮ママ的には辛い毎日です・・・(・ω・;)

早朝に散歩してあげたくても、起きてすぐ外にださないとロッタはオシッコしちゃうし、庭に出してから散歩すると、2ワンとも興奮してまだ静かな住宅内に吠え声が響きます・・・。
以前それを経験してからは遅めの散歩になりました。

なので朝早くからキュンキュン泣かれると困るので、ついに寝室に連れてきちゃいました!

といってもゲージに入ってもらいますが(^^;)

はじめは
ロ「なんでカイだけフリーなのよ〜〜〜」
とキュンキュン言ってましたが

ノー!!

というとだいたいすぐに静かになります(^^)

朝も同じ部屋にいて安心なのか泣かなくなりました。\( ̄^ ̄)/ヤッタネ!

サークルで寝せたいと思われている方には申し訳ないんですが、
うちではこの方法でこれからも一緒に寝ていきたいと思っております。


ロ「あ〜〜日光浴って気持ちいいわぁ〜♪」
カ「うんうん」


ロ「仮ママも少しはお外に出れば〜〜不健康よ〜、朝も遅いんだし」

・・・いいの・・・ほらお外に出ると紫外線がね・・・

ロ「ぷ! 紫外線なんて気にするガラじゃないじゃな〜い(:.´艸`:.)」

いいの! 仮ママは家事やなんやらで忙しいから(`・ω・´)
二人で遊んできなさい。

ロ「だって〜〜〜カイったら全然遊んでくれないんだも〜ん」



2009年01月27日(火) No.101

今日はあたち、ロッタよ♪



今日は主役のあたくち、ロッタが日々の生活についてちょこっとお話させていただきますわ。

↑こちらの写真、あたちとっても気に入ってますの。
とっても可愛くて凛々しいでしょ(*/∇\*) イヤン

前までサークルの屋根部分はオープン式にしてたんだけど、あたちが脱走するようになっちゃったから今ではしっかり紐で結ばれて固く閉ざされてしまったわ・・・。

だから、朝や長時間(トイレの心配がある時は)サークルの中にいるんだけど、ついつい寂しい&怒り(あら、ハシタナイ言葉使っちゃったわ)で、周りに掛けている毛布を中に引っ張りこんでぐしゃぐしゃにしてしまうの(*´ェ`*)


仮ママの膝や隣で寝るときは白目になってるときが多いみたい・・・。
恥ずかしいわ・・・あたちレディーなのに・・・。(*/∇\*)


そしてよく首が痛くなっちゃうほど後ろに反っちゃうのよね。
起きると首が凝ってるからよく仮ママがマッサージしてくれるわ♪


毎日のんび〜り過ごして、ゴハン食べて。
そうそう、ゴハンが変わったのよ!

あたち痩せてるし量を増やしてもなかなか肉がつかないからパピーの栄養価の高い食事になったわ!
これでお尻回りのお肉がついて素敵なレディーに一歩前進すると思うの。

カイは少しダイエット必要みたいであたちの半分しかゴハンもらえないのよ。
かわいそうだけど、仕方がないわね( ´∀`)


ちょっとビビリだけど、甘えん坊なあたちを娘に・・・と思ってくれる方、
どしどしお待ちしてるわ♪
あたちは一途だからあたちを一途に愛してくれる方ができればいいわ〜。


2009年01月26日(月) No.100

今日は僕が報告します



僕はこの家の先住犬です。
いつもは1匹で生活してますが、たまに見知らぬワンコがやってきては、また去っていき、また他のワンコがやってくる・・・という生活がここ1年半程続いています。

今回はロッタについて、ママではなく僕がワンコ目線で報告したいと思います。

初めて会ったとき、僕は男の子で(オカマか?)ろったは女の子。
しかも僕よりも年下のクセに僕より目線が高くてついガウガウしちゃった僕。

でもそんな僕に吠え返すこともなく、距離を保っていい関係を築いてくれようとした優しいロッタと今ではこんなに仲良くなりました( *・ω・*)♪


ロ「ちょっと〜〜あたち、仮ママとイチャイチャしてるんだから邪魔しないでよ〜(*`Д´)ノ」

カ「ちょっと匂いチェックだよ〜〜、いいじゃん(´-ω-`)」


ロ「あたちが素敵なレディーだからしょうがないのねぇ〜、仮ママ〜」

うん・・・そうだね・・・(^^;)(仮ママ)



ゴハンはつい、僕が側にロッタがいると怒っちゃうから、準備段階から別々でまってると、ロッタは「早く〜〜〜」と泣いてるんだ。

今では「座れ」「待て」がだいぶできるようになって、次は「伏せ」と「お手」の練習をしてるんだってさ!

ボーイズ達に近づかれるのは苦手だけど、自分からボーイズとママがいる場所にはグイグイと入っていけるようになったよ♪

食べたことない物は、僕が毒見をすれば食べるときもあるんだよ。
ホントお嬢だよね(笑)


散歩は僕が左、ロッタが右でヒールウォークであるこうとママ頑張ってるんだけど、ロッタは右〜に行ったり左〜に行ったり自由奔放なんだ。

だからママはリードを短めに持って右側で歩けるように散歩中は訓練してるよ。
まだその成果はあんまりないけどね(^^;)

でも、そとの世界が苦手でもちゃんと排泄はできるし、「もう歩かない!」と
駄々をこねることもないから散歩はそんなに苦にはならないってママが言ってた(*´ω`*)


最近は3回のトイレタイムだと一度は室内でしちゃうコトが半分くらいあるみたい。
トイレの認識がないから、なるべく外でしたいみたいだよ。


今のロッタはママからた〜くさん愛情を注がれているからか、ママがいてもベッタリじゃなくなって、一人で寛いでいるときも多くなったよ。
だから留守番も僕とフリーでちゃんと待っていられるよ(^^)

ただ夜だけはフリーにすると朝方粗相しちゃうからサークルなんだって!

でもそうすると寂しくて朝日が昇る頃には「キャンキャン」泣き出しちゃうんだ。

早くママが起きてトイレ連れて行けばいいのに・・・と僕は思うんだけど、
ママはお寝坊さんだから冬の朝は特にダメなんだって(ω・`)


どうだった?
ぼくのレポート♪

ロッタのいい所も悪い所もちゃんと分かってくれたかな?

2009年01月25日(日) No.99

遊び心


ストーカーに変化があらわれてます。
(ストーカーなんて言ったらロッタに怒られますが)

最近は一人でベットやソファやマッサージチェアなどに寛いでいる姿がよく見られます。
安心できる家として認識し始めてるってコトですよね!


↑こんなカンジ


フラッシュしてないのに眩しそう(笑)


最近のロッタは少し仮ママとなら遊べるようになってきました(≧∇≦)ノ

カイとは・・・遊ぶってかんじではないんですが、仮ママがワンコになって
一緒に四つん這いになりながら遊びポーズで誘うと


ロ「なに、なに?」

とお尻をプリプリさせて応じてきます(:.´艸`:.).:∵ぶっ

ロ「最近あたち、遊びってものが分かってきたわ。
  でもすぐ興奮しちゃうのよねぇ〜。
  興奮すると、あたりを走りまわっちゃうのよ〜。」

そうそう、そしてまた仮ママのトコに来て伏せしながら前足でちょっかいだしてくるんだよね〜〜(笑)

ホントあのビビリなロッタが遊びまで出来るようになるとは・・・

仮ママ本当に嬉しいです(〃∇〃)
2009年01月24日(土) No.98

昨日のシャンプー事件


うちに来てから1度もシャンプーをしてなかったロッタ。
今まではシャンプータオルで済ませてたりした時もあったんですが、
さすがに昨日は雨で泥も足やお腹についていたのでカイと一緒に初!シャンプー〜〜〜!

まずはカイ・・・カイは薬用のシャンプーなので少しおいておかなくてはいけないので、その間にロッタのを・・・と思ってまずはシャワーをかけると・・・


すんごい勢いで逃げ回りましたヽ(;´Д`)ノギャーーーー
広くもない浴室のあちこちを逃げ回り、挙句の果てに浴槽の蓋の上に乗り
そして予想通り蓋が落ちて溜まっていた水のなかにドボーーーン!

シャンプーする以前の話でした・・・・(泣)

ロッタ・・・お湯を顔にかけられるのを激しく嫌います。
ちょっと牙をむきそうになった場面もあるのでシャンプー(特に顔)は
扱うのに要注意です。

ちなみに仮ママは噛まれていませんが、危ないかな?と思ったときには
すぐに捕定を止めて時間を少しとってやりました。

しかもギャンギャンの大泣きでした・・・・(仮ママも大泣き)

そんなこんなで、仮ママまでびっしょりになりながらシャンプー終了(ホッ)


↑ご寄付でいただいたお洋服です♪
風呂上がりにピッタリです(〃^∇^)


次はドライヤー。

これはカイも苦手なんですが、ロッタの毛質が水をはじくのか、
拭いただけでほとんど乾いちゃいました。

なので、ドライヤーも嫌いですが仮ママの膝の上に乗ってチャチャ!っと
済ませてしまえば楽チンでした♪


そして最後に・・・・
乾かした後、脱衣所に出して仮ママが浴室をかるく洗い流している間、
ほんの1分やそこらで脱衣所内でオシッコを・・・

キンチョーがとけたのか?それとも仮ママへの怒りの仕返しか?

なんて考えながらオシッコの後始末をした仮ママでした。


ロ「シャンプーもして、オシッコもしてチョーすっきりよ〜♪」

キレイになってよかったよ・・・。
仮ママは腰が・・・腰が痛いさ・・・。

ロ「やぁね〜、年なんじゃないのぉ〜(●′艸`)」

言ったなぁ〜〜〜、また近いうちシャンプーしてやるぅ〜〜〜Ψ(`∀´)Ψケケケ

ロ「いゃぁ〜〜〜〜!!(;゚ Д゚)」
2009年01月23日(金) No.97

お教室♪


今日は朝から雨が降っていて寒かったですね〜〜〜(´・ω・`)

訓練教室は雨でもやります。
もちろんロッタも連れてレッツゴー♪

・・・・・・
なわけがなく、やっと教室の雰囲気に慣れてきて震えも治まってきたのに、今日の寒さのせいでブルブルが続いておりました・・・・。

始めは生徒さんに抱っこしてもらい、オヤツまでもらい・・・そのくせブルブルが止まらなくて結局、仮ママ抱っこ。

でも今回はまだ震えていたので仮ママのジャンパーの中にロッタを入れて暖めてあげました
( ´∀`)あったか〜い

カイのお勉強の時はハウスに。
その間はキュンキュン泣くこともなく、大人しくまっていられましたよ(^^)

カイのお勉強が終わって、他のワンちゃん達がやっているときはカイも一緒にハウスに入ってみんなのお勉強を見ててもらいました。


↑こんなカンジでいつも2ワンで入ってます。

ロ「写真とるヒマがあるなら、出して抱っこしてくだしゃいよ〜(・ε・)」

まだだよ〜〜〜(:.´艸`:.)



あ・・・・なんだかカイの顔がバカでかく見えるね・・・(≧ε≦o)ぶ!

カ「それはママさんの撮り方が悪いからだろ・・・」
ロ「違うよ。 あたちの顔が小さいからしょうがないのよ」

うんうん、カイには悪いけどロッタの方が明らかに顔は小さいね(^^;)
遠近法つかうとちょうどよく写るんだけどねぇ(笑)


帰宅後、雨に少し濡れて汚くなった2ワンをシャンプーしましたが、
その話はまた明日・・・・。
2009年01月22日(木) No.96

あたちもお仕事


今日は一日家で仕事の仮ママ。

まずはリビングのテーブルで仕事していると、下から「きゅんきゅん」と
こえが聞こえてきます。

そばにいるのにねー。

ロ「あたちは仮ママの膝の上がいいのぉ〜〜」

と抱っこするまでヒンヒン言ってました。

しょうがなくお膝に乗っけると・・・やっぱり仕事がやりづらいので、
ろったんは隣のイスに移動。


ロ「膝の上がいいんだってばーー!」

なんだか迫力のある写真になっちゃった(笑)


仮ママかまわず仕事を続けていると・・・ん?

横を見たらロッタがペロペロとテーブルの淵を舐めてます。

ペロペロ・・・

ろっちん、目がむき出しになっててコワイよ〜〜∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!


かまわずペロペロ・・・

なんかおいしい味でもするの〜〜〜?


ロ「はい、ボーイズのこぼしたであろう物がついてるカンジです。
匂いがしましゅ」

え〜〜〜仮ママちゃんと拭いたんだけどなぁ・・・。

ロ「きっと拭き足りなかったんだわ。あたちが舐めてキレイにしておいて
あげてもよくてよ?」

それって・・・ただたんに舐めたいだけなんじゃないのぉ〜(・ω・。)

ロ「あら・・・バレてるのかちら・・・(汗)」(心の声)


2009年01月21日(水) No.95

日に日に


我が家の家族とも距離が縮まりつつあるロッタ。

今日は家族全員でリビングにいても仮ママの膝をゲットしてマッタリしていました。

近くに子供達がいても、通りかかってもビビる反応はなく、膝の上で安心しきっていましたよ(^^)
そして子供がナデナデするのも以前よりも自然な関係になっているロッタとボーイズ♪

いいことですよね(≧ω≦)b

最近じゃ、仮ママが外出から帰ってくると、2ワンで熱烈歓迎してくれてます。
(クールなカイまで^^;)

以前はカイが膝にいて歓迎モードの時にロッタが近づくと怒ってたカイですが、今では「オレが先!」 「いいえ、あたちよ!」とばかりに膝の争奪戦が行われています(笑)
カイも怒りません。

で、いつも最後はロッタに膝を奪われて「じゃぁ、もうあっち行こーっと」
といつものお気に入りの所で寝始めているカイです。

ロッタは仮ママが動くまでずぅ〜〜っと膝の上でマッタリとしています(*´ェ`*)


ロ「だってあたち、仮ママの膝の上だ〜い好きなんだもの♪」

うん、いいよいいよ〜〜。
仮ママが一緒にいられる時はずっと抱っこしていてあげるよ(^^)
2009年01月20日(火) No.94

キスはいかかですかぁ〜


我が家に来た当初はまず人の顔を見ることをせず、慣れてきてやっと目が合わせられるようになって、昨日はなんと! 

初Kissしてくれました〜〜〜(*/∇\*)キャー

慣れ始めた頃、顔の匂いを嗅ぐことはあっても、ペロっとなめたりキスしてきたりはまったくなかったろっちん。

アイコンタクトはとっても大事!信頼関係を築く上ではずせませんよね!

なので目が合うたんびに褒めて褒めて褒めまくっていました。

仮ママがカーペットに座るとすかさず膝の上にくるんですが


↑こんなカンジ。

ナデナデしている手を止めると今までは鼻で手をツンツンしてきてました。

そこでさらに意地悪をして無視していたら
ロ「あら?」
てなカンジで人の顔を窺い、しまいにはペロって顔を舐めたんです!( ゚ Д゚)

いや〜〜ほんとビックリでした(つд⊂)ゴシゴシ

それからキス(顔舐め)をすると「イイコ〜〜〜〜」といってナデナデしてあげたら、自分がしてほしい時は顔を見て、キスしてくれるようになりました♪


ロ「今までは怖くて人の顔を見ることが出来なかったけど、目をみるとイイ事があるのよね。
さらにキスしてあげるともっとも〜っとイイ事があるの。
今まであたち知らなかったから随分損してたと思うの。
これからはう〜〜〜んと甘えたいわ〜♪」

うんうん。
ろったがたくさん甘えられるようになれば、もっとたくさん愛されるコになるよ。
仮ママは今のままでも十分可愛いと思ってるけど♪
でも人見知りしないワン達はやっぱり得だから、ろったもそうなってほしいな〜とちょっと考えてしまう仮ママだわ(^^;)
2009年01月19日(月) No.93

初!洋服♪


先日ロッタ達のフードを買いにお店に行くと、在庫処分のお洋服が格安で売っていました。

いつもなら素通りの仮ママですが、ロッタがいまだに洋服を着ていないのもあって思わず2着買っちゃいました♪

ダックス用なら分かるんだけど、普通のサイズ(手足が長いコ用は)何サイズ?か分からなくてとりあえずMサイズとダックスMサイズを買ってみました。そしたら両方ともぴったし〜で大当たりでした!

コレは普通のMサイズの洋服です(^^)



洋服は全く嫌がらずに着てくれましたよ(*ノ∀ノ)

ついでに家ではワン用のオムツをしちゃってるので、なんだか赤ちゃんみたいなんです(〃∇〃)

ワン用オムツをしてるからって粗相がしょっちゅうあるワケじゃなく、一応予防みたいな感じです。
ろったは室内のトイレ場所が決まってないみたいで、でも最近はサークルに入れてもトイレを全くしなくなってしまったので、あちこち粗相されてもちょっと困るので着けさせてもらってます。

ちなみにウン○はオムツから外れるので予防はムリなんですけどね(^^;)

基本は外でするとゆーのが最近の決まり事のようです。



最近はオスワレだけじゃなく、待ても出来るようになってきたロッタ。
伏せも少し出来てきているし、若いコは本当に飲み込みが早いです(≧ω≦)b

ロ「そうよ〜〜あたち、オヤツさえあれば大体のコトは誘惑に負けて言うこと聞いちゃうのよ〜」

だね〜〜。
前はオヤツあげる時も「カイより先に頂戴!」と言わんばかりに仮ママの膝に乗って怒られてたけど、今じゃ少し膝にのっても「スワレ」って言われたら膝に乗っててもすぐに距離をとってスワレするもんね〜。
そしてちゃんと順番も守れるもんね♪

ロ「はい♪ もっともっと素敵なレディを目指しましゅよ」
2009年01月18日(日) No.92

最近は


ろったもカイもとっても自然な関係になりました!
すごく仲良し〜ではないんですが・・・
(カイがクールな為)一緒に遊ぶってこともまだ1度もありません;

でも、仲良く遊んだりいつも一緒にいたりしなくても、お互いがある程度距離を保ちつつ喧嘩なく過ごせて安心して生活ができると感じてもらえたら、それでいいんじゃないかと仮ママは思います( ・∀・) 彡

今までも色んなワンコを預かり、その都度個性豊かなワン達と出会い、カイも私もそのワンコにあった接し方をしてきています。

現在の預かりちゃん、ロッタは人やワンコと楽しく遊ぶ!とゆーのを全く知らないで過ごしてきたのではないかと思います。

なので、里親さんが「先住の遊び相手に」とか「あちこち連れて行きたいの」とかいった理由で希望されるならロッタには難しいかと思います(´-ェ-`)


「あちこち・・・」は本当に心臓が飛び出ちゃうんじゃないかと思うほど、初めての場所にはビクビクのブルブルなので、しょっちゅう連れ出されるとストレスを感じてしまうかもしれません。


そんなロッタも日に日に少しずつですが、我が家の環境に順応してきてます。

今日は子供がお休みで一日いましたが、今までは子供がリビングにいると全く仮ママの側にも寄ってこなかったのに、今日は近くに子供がいてもビクビクしながらも頑張って仮ママの膝の上をゲットしていました。

その状態で子供に近寄って来られると、すぐにサークルに逃げるか、ただただ固まって子供達のナデナデ攻撃が終わるのを待つか・・・です(^^;)


誰か(子供や仮パパ)が玄関のドアを開けるとすかさずサークルに入ります。
知らない人が来るとなかなかサークルから出てきません。

それは10日経つ今でも変化はありません。

ただ人には慣れるのに時間がかかりそうですが、ワンコにはそうでもなさそうです。

しつこく誘うワンにはちゃんと吠えたり唸ったりして意思表示してるし、挨拶は上手にできているし、カイとは結構うまくいってるし(^^)V

最初は同じソファに乗ることも(カイに)許されなかったろった。
でも今は同じソファに乗って一緒に寝てるコトもあるくらいです♪

少し慣れてきたときはこんなカンジ



今ではこんな光景をみることもあります(^^)



先日のヒナちゃんとは1日でここまで距離が近づきましたよ♪

(このソファに置いてある洋服は気にしないでくださいまし・・・)
でも、ロッタ達は人の服の上に乗るのが安心するのかとっても好きなんですけどね;
2009年01月17日(土) No.91

足の毛カット


先日ロッタの足の毛をカットしようとしたんですが、暴れたため一人ではムリ〜〜と諦めた仮ママ。

でも、今朝トイレタイムの後の足拭きで、ちょっと土や泥が付いちゃってるとなかなかキレイに拭けなくてイヤだったので、もう一度再チャレンジしました!

後ろ足はハサミを持たない腕でしっかりと補定したんですが、前足はそうゆーわけにいかず・・・、苦戦いたしました;

今日は毛が落ちてもいいように庭でカット(いつもは室内です)
伸ばした仮ママの足の間にロッタを仰向けで寝かせました。
カイはこの状態でじっとしていられるんですが、ロッタはやっぱり暴れだしましたヽ(;´Д`)ノ

「イイコ〜〜」と褒めても、「ヤなものはイヤなの!」とばかりに逃げ出そうとします。

そこで、1カットするごとにろったの好きなお腹ナデナデ〜〜をしてみたら、以外にも上手くいきました!
1カットごとにナデナデしないといけないから時間はいつもよりかかっちゃったけど、いい解決策を見つけてとっても満足でした♪


足の肉球の間までしっかりとカットしたのでキレイでスッキリしました〜〜〜。


ロ「あ〜〜〜疲れたわ〜」

ごめんね〜疲れたよね〜〜、そして仮ママも疲れたよ〜〜;
でも、ご褒美のオヤツもらえたからいいじゃ〜ん(*´ω`*)


ロ「まぁね〜〜」



ロ「ん?」


あちゃ〜〜ごめんね〜起こした?
仮ママが動くとすぐろったは気にするんだよね〜。
どこにも行かないから、そのまま寝てていいよ〜〜〜


ロ「はぁ〜〜〜い、おやすみなさ〜〜〜い」

おやすみ♪  いい夢見てね☆
2009年01月16日(金) No.90

訓練教室


2回目の訓練教室。
少しは慣れてるかなぁ〜?
と思っていたら、前回よりもブルブルが少なくなったました!!(≧ω≦)b

今回も人慣れの為、生徒さん達に抱っこしてもらったり、オヤツをもらったりしました。

前回はオヤツもなかなか食べれなくって震えていたケド、今回はまぁまぁすんなり食べてくれたようにも感じられます(^^)

そして、カイと距離が近づいたコトが1つ!

ハウスに2ワンで入れたんです〜〜。
先週だったらきっとカイが「う〜〜〜」って怒ってたカンジなんですが、今回はさほど嫌がる様子もなく、2ワンでしっかり待っていられました!
エライエライ(≧∇≦)ノ


ろったん今日は「う〜〜〜」って他のワンに唸っちゃったんだよね〜〜。
ロ「だってあたち、しつこくされるの嫌いなの。」

そっか〜〜。でもちゃんと意思表示できるのはいいコトだよね(^^)
ロ「あたち・・・人には怖くて震えちゃうんだけど、犬には以外にも大丈夫なのよ。  だけど、ホドホドのお付き合いができる方限定だけど。」

それって結構難しいよね〜〜;

あ!生徒さんがオヤツくれるって!

ロ「慣れてきたらあたちこんな凛々しい表情できるのよ。」

うんうん。すごく姿勢もよくて可愛いよ(:.´艸`:.)♥

みんな〜〜また来週遊ぼうね〜〜〜♪

2009年01月15日(木) No.89

甘ったれの2ワン


ロッタもヒナちゃんもとってもとーっても甘えん坊さん♪

仮ママ一人のときは自分を出せるようになったろったにとって、仮ママしかいない日中は「今しかないわ!」とゆーくらい甘えてきます(^^)

でも、ヒナちゃんも甘えん坊なので昨日今日は膝の取り合いに(^^;)

ろったを抱けばヒナちゃんが「きゃんきゃん」と泣き、ヒナちゃんを抱けばロッタが「きゅんきゅん」と泣いてます。

なので先住のいる家庭ではあまりに甘えん坊のコだと、どちらかにストレスが溜まっちゃうかもですね・・・;

ちなみに・・・うちの先住はとってもクールなので、ヤキモチを焼くことは皆無です;そしてしつこく匂い嗅いだり、追いかけたりも皆無です;
なので、いつも甘えん坊の預かりワンが来ても上手くやっていけています♪


ロ「仮ママしゃん、抱っこして♪」

いいよ〜〜

(しばらくして)
はいおしま〜い。 次ヒナちゃん〜。


ロ「次はあたちよ〜〜」

また〜〜〜(^^;)
はいはい。


カ「みんな甘えんぼうだな〜。オレみたいにクールになればいいのに〜」

そうだね〜〜。
カイみたいなコがいるから、預かりワンちゃん達が遠慮なく甘えられるんだよね〜(^^)
本当に仮ママも助かってるよ〜〜いい子いい子♪

ヒナちゃんと今日でお別れだね〜。

ヒ「あたし、とっても疲れちゃったわ。気疲れってやつね。 また気が向いたら遊びにきてあげるわ〜」

また遊びに来てね〜〜バイバイ、ヒナちゃん♪
2009年01月14日(水) No.88

お友達が来たよ♪


今日は実家のダックス♀のヒナちゃんが一泊お泊り。

朝、子供達を保育園に送りに行った足でそのまま実家までお迎えに。

帰宅すると先住カイが大好きなヒナちゃんが来てるのを知り、家に入る前から興奮吠え。
すると、ろったもそれより少し小さめの声で一緒になって興奮吠え。

ちょっとビックリした仮ママです。
ロッタの吠え声初めて聞いちゃいました(〃^∇^)

家に入ると・・・匂い嗅ぎで忙しい2ワン(ろったとカイ)
ヒナは固まってじっとしてました〜(犬嫌いなので・・・犬のくせに;)

ロ「誰かしら?誰かしら?」

ま〜だ〜?

ロ「もうちょっとだけ〜〜〜」


ヒ「ママさん、やめさせてください・・・」

メス同士だからどうかな〜?と思ったけど、ちゃんと挨拶できてるし、ガウガウもないし、とってもいい子の2ワンでした♪

昨日は朝の粗相以降は全く粗相なし! ちゃんとお外で大も小もできました!
夜はサークルで就寝。全く泣かず。
サークルに入れてすぐに明かりを消していなくなると寂しがるのが分かったので、仮ママが寝る少し前にサークルに入ってもらい、少しリビングでくつろいでから寝室に行くと泣かないような気がします。

ちなみに・・・サークルで寝るときは朝のトイレタイムまで一度もオシッコをしてません。
我慢しているようですよ〜(^^)


そうそう!そして!
家で仮ママ一人だったのもあり、ヒナちゃんが来ていて興奮&嬉しいのもありで、ろったんずっと尻尾がクルン!と上がりっぱなしでした(〃∇〃)



すごい嬉しそうでしょ〜〜〜♪
2009年01月13日(火) No.87

初トライ!


昨夜は初めてろったをフリーにして就寝。

今までもサークルで寝せていても泣く日もあればまったく泣かない日もあったロッタです。

泣く時はしばらく抱いてあげてから入れる、とか、しつこく泣く時は「ノーーー!!!」と怒っちゃったりした時もあり。
でもずっと泣き続けることは一度もありません。

朝寂しくて泣く時もありますが、これも毎日ではありません。

泣き方は「キュンキュン」泣く時もあれば「キュウ〜ン!」と甲高く響く声で泣く時もあります。

今回はフリーだったのでもちろん泣くことはありませんでした(^^)
が!
ウン○がリビングにしてありましたー!!

オシッコもしていたんですが、ワンコ用オムツをしていたので被害はありませんでした。


最近は1日3回〜4回のトイレタイムで(庭に出したり、散歩で)オシッコもウン○もしていたので、室内での粗相がほとんどありませんでした。

シートは相変わらず認識がないので、外派で大丈夫な家庭ならその方が躾しやすいかもしれませんね(^^)

今朝の粗相も、仮ママが寝坊すけだったので我慢できずにしちゃった可能性も大です(^^;)

ロ「そうよ〜〜〜、あたち待ちきれずにしちゃったのよ」

ごめんね〜〜。いや〜休日はつい起きるのが遅くなっちゃうんだよ〜。
2009年01月12日(月) No.86

散歩


あまり散歩の好きなろったではありませんが、(とゆーかまだニガテってカンジです)今日はボーイズも保育園がお休みだった為日中は長男君と一緒に散歩に出かけました。

今までの預かりっこは散歩大好き!なコ達ばかりだったのでいつも預かりっこにリードを2本つけて1つは仮ママ、1つは子供、とゆーふうに散歩していたんですが、今回はビビリなろったなのでリードを2本つけるととっても嫌がりました。
理由は1、リードをつける事自体慣れていないから2本もつけられてさらにイヤ。
2、ボーイズにまだ完全に慣れていないのでビビリまくってイヤ。

の2つ。

ただでさえ、散歩初心者なのであっちにフラフラ〜こっちにフラフラ〜となっていて、しょうがなく長男君にはあきらめてもらいました。

でも散歩後半にはビビリもそこまでじゃなくなって、長男君とも距離が縮まっていました(^^)

もちろんカイとはまったく平気です♪

途中長男君と写真撮ろうとしたら、何人かで散歩しているおじさまおばさまに会い、近づかれたんですがカイはウ〜〜と唸ってるし、ろったはビビッて足の間に隠れるしで・・・;

おじさん、おばさんごめんねぇ〜〜〜

そのときの写真です

ロ「あたちコワイのよ〜〜〜。こっち来ないでくだしゃぃ」
長男君「大丈夫だよ〜〜」
ロ「あなたもまだ少しコワイのよ〜〜〜」ビクビク・・・


そして人が見えなくなるとスタスタと調子よく歩くろったでした♪
2009年01月11日(日) No.85

食事中は


仮ママ達の食事中はろったはサークルです。

なにせ食欲旺盛だし、身軽なので軽々とイスに乗れちゃいます;
油断するとテーブルにまでピョンピョン!と上がってしまうので、その時は仮ママの喝が入ります。 すると急いで飛び降りるろったです(^^;)

仮ママがテーブルで何かしていると、必ず膝に上がってくるろった。
たまに邪魔な時は隣の子供席に移動してもらいます。

ど〜お〜? なかなか座り心地いいでしょ〜?

ロ「はい。以外にもあたちに合ってるカンジです〜」


お!なんだかとっても姿勢いいね〜。
ロ「ヤマトナデシコですから〜」

ふぅ〜〜ん。
でも、なんか眠そうだよ〜。

ロ「そんなことないでち。 ・・・ウトウト・・・」


ロ「やっぱりじっとしてるのはあたちの性格には合わないみたいだわ」


やっぱりね(:.´艸`:.)
ろったんは寝てる姿が一番落ち着いてるカンジだもんね〜。

イスの後ろには何もないよ〜〜。
2009年01月10日(土) No.84

仮パパと


相変わらず仮ママ以外の人はニガテ〜なろった。

子供は突然動いたりするので、それがイヤイヤみたいです。
女性は比較的大丈夫みたいですが男性はちょっとニガテかな・・・?といった様子。

昨日の教室でも女性の方が慣れるのが早かったです。
でも、最後には男性の方からもちゃんとオヤツを頂いて食べれていたので少し時間がかかるだけだと思います。

なので、もちろん仮ママ宅の子供&仮パパにはビクビクのろった。

いつも忙しくてあまりいない仮パパに慣れるはずもなく、帰宅すればなかなかサークルから出てこないろったんですが、昨日は珍しく仮パパが「ろっち、ろっち」と呼んでスキンシップを取ろうとしていました!(名前びみょ〜に違うけどね^^;)

初めは全く出てこなくて・・・しょうがないからオヤツでつってサークルから出てきてもらいました。

そして抱っこタイム〜♪


サークルの側で仮ママもいたから少しは安心かな?



と思ったけど、やっぱりキンチョーしている様子(*´ー`*)

でも、それから仮パパがいても少しずつサークルから出てこれるようになりました♪

2009年01月09日(金) No.83

ブルブル・・・ガクガク(>ω<)


今年最初のカイの訓練教室。
もちろんろったも一緒です(ビビリでも)

教室に着くと他の生徒さん達が新しい預かりっこに興味津々で迎えてくれました・・・・が、ろったは最初からブルブルと震えていました〜。
それはもう口では表せないくらいに(笑)

ろったととても毛色の似ているワンのママさんが、とても他人(他犬?)とは思えない〜〜と可愛がってくれてずっと抱っこしてくれていました(^^)

ろったって・・・多頭飼育のおかげで他のワンには以外にもそんなビビリじゃないんですが、人慣れが全くされていないようなんです。
社会性も全くだし、うちに来ている間はワン&人慣れしてもらおうと思いました、これから毎週1回はこのように教室に来て外の世界をお勉強してもらおうと思います。

食欲旺盛なろったですが、震えている間は誰からオヤツをもらっても全く食べようとせず・・・でした〜(みんなとってもおいしいオヤツばかりなのにね)



教室の生徒さんでろったと同じ年頃のMIX♀の里親さんになっている方にもたくさん抱っこしてもらって落ち着いてきた様子のろったです。


みんなに抱っこしてもらって、仲良くしてもらってよかったね〜〜♪


・・・でも、隙あらば誰のゲージでもいいから中に入って隠れようとするろったんでした(^^;)
2009年01月08日(木) No.82

ちっこ〜


ビビリのろったん、オシッコは時間を見てサークルに入れるとしてくれると聞いていたのでそれを実践しましたが、30%くらい成功。
残り70%はなぜかキッチンマットの側でやります;

なぜ?と思いながらキッチンマットを新しいのに変えて洗濯。
が、それも乾かないうちにまたキッチンマットの側でやりました〜!

普段は入れないようにしていて仮ママが(今なら一緒だからいいかな〜)と開けてあげるとすぐに人の目を盗んでやります・・・。

なので・・・キッチンマット外しちゃいました〜〜。


ウン○はテキトーなので、時間を見て外なりサークルなりトイレタイムを設けなければしけませんが、まだつかめない仮ママです(;´д`)ゞ

お庭でトイレタイムだよ〜〜〜

ロ「まずはお外の防犯チェックだよねぇ」
カイ「そうそう」


ロ「以上ありませんでちた」


ロ「ふ〜〜」

仮ママ「お〜〜〜すごいすごい!!
    ろったがオシッコできた〜〜〜(しかも人前で)」


ロ「ちゃんと済ませてきたよ〜〜。
  抱っこして〜〜〜」

仮ママ「いいよ〜♪おいで〜」

今回はウン○は出ませんでした〜(^^;)
2009年01月07日(水) No.81

子供は苦手・・・・?


仮ママ宅には未就学児が2名ほどいますが、昨夜保育園から帰宅した子供たちのパワーにビビリ、ろったんサークルから出てきませ〜ん(^^;)

子供たちも慣れたもんで、ビビリのコに対してはちょっかい出さずに各自で遊んでいましたが、それでも全く出てきません。

そして子供たちが寝静まってからやっとソロソロ〜と様子を見ながら出てきて仮ママの側でクンクンしておりました。

昨夜はサークルで就寝。 全く泣かず。
今まで預かりをしていて初日に泣かなかったコは初めてだったので仮ママ驚きでした!!( ゚Д゚)!!

昨日の4時頃にウン○をして以降今日の午後まで全く排泄せず・・・。
仮ママちょっと心配になってきました。
するとようやく夜の8時頃にキッチンのマットの近くでオシッコ発見!
9時頃にはウン○もリビングで発見!!

粗相ではあるんですが、まだ仮ママもろったんの排泄のペースが掴めていないし、なりより長時間我慢してたはずなので安心感のほうが先に出て、しつけは後回しになりました。

そうそう、昨日のサークルの位置はちょっと場所的によくなかったので移動して様子を見やすい場所にしました。

ちょっと覗き込むとたちまち固まるロッタです


すんごく可愛いです〜〜〜(♥´ω`♥)

ロッタ「あたち・・・写真じゃ大きく見えるケド、実は小柄なんでつ・・・。
体重も軽めであたち的には満足してるんだけど、仮ママは痩せすぎだって。
だからもう少し体重増やそうとしてるみたい。」

そうなんです。
ろったん、ちょっとガリガリなので、少しずつ体重を増やしていきたいと思っています。


ロ「おやつもらいました♪」

ロ「ちゃんと手で押さえて食べてるんだよ〜」
2009年01月06日(火) No.80

初めまして!ロッタです♪


本日年末年始をショートステイさせていただいた預かりさん宅から新たに我が家に来るMIX♀っコを迎えに行ってきました!

その名も『ロッタ』です♪

うちでは「ろったん」「ろってぃん」とでも呼ぼうと思っております(*´ω`*)

とってもビビリと聞いていましたが、本当にビビリです(笑)
が、ウン○を我慢していたのか家に着いてすぐにウン○しました。
テキトーな場所で(;゚д゚)
まぁ、どの預かりワンコでもあることなので挨拶とでも思っておきましょう;

その後は先住犬カイのガウガウ攻撃にあい、サークルに入りっぱなし。
外では♀っコと仲良くできるカイも自分のテリトリーではいつも通りとはいかない様子。
そんなカイに絶対に牙をむくこともなく、ひたすら避けて隠れるように(カイからも人からも)サークルか隙間にじっとしていました。

エレクトーンの下のせま〜いトコに隠れていたので、ゴツゴツしててかわいそうだったのでベットを置いてあげました


サークル内のろったん。
すんごく低姿勢です・・・・


やっと出てきた〜と思ったらテーブルの下やイスの下に隠れるろったん


様子をうかがいながらやっと仮ママのそばにきた〜〜〜!
(でもなかなか目はあわせてくれない・・・)



こんなろったんですが、これから長所も短所もマメじゃない仮ママなりに頑張って伝えていきたいと思います♪

そして長所も短所も全て受け入れてもらえる素敵なパパママを待ち続けるろったんです(≧∇≦)ノ


2009年01月05日(月) No.79