新しい家族を迎えて  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

ギャンブル


ここ最近はめっきり冷え込んじゃって寒がりの仮ママはついに床暖と暖房つけちゃいました(^^;)
ホントはストーブも・・・と思ったんだけど、まだ灯油買ってなくてつけれませんでした(>。<)

そしてやっぱりフローリングだといくら床暖つけててもなんか寒々しいので、ついにマットを敷いちゃいました!

仮ママ宅では預かりを始めた当初はマットを敷いてあったんですが、なにせトイレのできないワン達だったので、ほとんどのワンがマットにオシッコしてしまい、洗濯ばかりの毎日になっていたので途中からマットは撤去してたんです。


でもでも、寒さに負けてついに仮マママットを押入れから引っ張り出して敷いてしまいました〜〜。
それにマロたん最近トイレがとっても順調なので、ちょこっと期待しつつ敷いてさらにお子ちゃま達をお迎えに行く1時間弱の間もフリーにしてお留守番してもらいました。

ありゃ・・・マロの目が怖くなっちゃった・・・。
カイまですんごい顔・・・


よし!これならいいかな。  
「行ってくるよ〜〜イイコで待っててねぇ〜」

帰宅後

前のとあまり変わらない図ですが、帰宅してチェックしたら粗相してませんでした〜〜〜♪
やったね!まろたん! (仮ママ)
当たり前だよ!僕がそんな粗相するわけないだろv(o ̄∇ ̄o)分かってないな〜(マロ)
すんません・・・(仮ママ)

てなわけで、ヌクヌクなリビングに変わりました(^^)
みんなよかったね〜〜!

・・・仮ママが一番嬉しいんでしょ (" ̄д ̄) (マロ)
2008年09月29日(月) No.54

長時間のお留守番も


土曜・日曜と長時間のお留守番を体験してもらいました。

土曜日8時間、日曜日7時間のお留守番。

でも、二日ともトイレはちゃんと二箇所のトイレで用をたしていて失敗は一度もありませんでした!ブラボーヽ(→∀←。)ノ

いつもマロは外出の準備をしているとちゃんと分かっていてソワソワ、入り口のドアの前で「行くんでしょ!」とばかり待っています(^^;)
そして置いていかれることが分かると・・・「ワンワン!キャンキャン!」と甲高い声で泣きますが、姿が見えなくなってしばらくすると泣き止むみたい。

そして帰宅すると車を見るだけで「早く入ってきて!」とばかりにまた甲高い声で泣いてます(^^;)

家に入ると長時間だろうが、短時間だろうが関係なく「待ってたよ〜」「僕仮ママのコトずぅ〜っと待ってたんだよ〜〜」とラブラブアタックをおみまいされます。
ラブラブアタックとは・・・マロのダックスとは思えない跳躍で顔面めがけておもいっきりアタックしてくるものです。

これがモロにはいるとうずくまるくらいイタイ・・・。
そしてダックスがそんなジャンプばかりしてもいけないので(腰によくないので)ジャンプしている間は相手してあげません。
しばらく落ち着いたらそこで座ってマロが座ったままの状態でいるようにナデナデします。
たまにジャンプの姿勢になるときがあるんですが、そんな時は腰を抑えてジャンプしないようにし、ジャンプしないことに対して「いいこ、いいこ」とたくさん撫でてあげてます。

最近は私が座るときはジャンプが少なくなっています(^^)v

仮ママが外出する時の泣くマロ・・・ホントに寂しがり屋さんなんです。
なので極力長時間のお留守番はしないであげたほうがマロにはいいでしょう。
うちでかろうじて留守中に泣かないのも、カイがいるおかげとサークルに入れずにフリーで留守番させているからだと思います。

マロにとってサークルが安心する場所、留守番する場所と分かれば大丈夫だと思いますが、マロの場合サークルはとっても不安になる場所のようです。

でも仮ママは食事の時や来客の時、いざというときに入れないでは困るので、ちょくちょくトレーニングはしてますが、留守番だけは泣き叫ぶカンジです。

でもマロの将来のパパママがサークルを必要としない、留守番のすくない人ならば、このことはマロにとってマイナス要因ではないんですよね。
2008年09月28日(日) No.55

カート


昨日のカイの訓練教室でもみなさんの教室終了後にマロの練習。

前日のことを覚えていたのか、とっても上手に歩けていました!
ただ散歩になると最初カイも興奮しているので2ワンでグイグイいく傾向はありますが、引っ張ったらUターン、引っ張ったらUターンの繰り返しを何回かして出発すると結構合わせて歩いてくれます♪

その後は自宅の近くのホームセンターに買い物をしに行きました。
カイとは違い、カートに異常な興奮をマロはしないので一緒に連れて行きました。


「こわい〜〜」と言っているかのようなウロウロ落ち着かない様子でしたが、歩き始めるとじっと座っていました。


ここ2日は全くトイレの失敗のないマロ! 1週間を振り返っても3回くらいしかない失敗。
そしてストーカーだった仮ママとも距離をとれるようになって家庭犬としてどんどんレベルアップしているマロです。

そうそう、1日遅れちゃったケド、今日薬用シャンプーしました。
初めから最後までブルブル震えてた・・・(^^;)
でも暴れることは全くないから良かった♪

早く完治するといいね、マロ♪
2008年09月26日(金) No.53

なんだか


最近の日記・・・一日ずれて書いちゃってますが、気にしないでください。
とゆーか、すんません(´・ω・`)

昨日はマロ2週間ぶりに動物病院に行って膿皮症の状態を見てもらいました。
結果はとっても順調に良くなっているとのことでした!バンザーイ!

薬もあと1週間分だけもらい2週間は毎週1回シャンプーし、その後は2週間に1回くらいのペースに落としてもいいのだそう(^^)

帰りに公園に寄って帰ろうと思っていたのでカイも付き添い。

でも公園の前に仮ママのランチタイム♪

たまーに行くんですが、昨日は少し込んでいて席があまり選べなかった・・・。
そんでカフェにいるサークルに入ったMダックスとハスキーの子供(っていっても結構大きかったけど)がいるすぐ側の席になっちゃって・・・。

案の定ビビリのカイが少し吠えるとマロもちょっと吠えちゃってました。
でも吠え続けることはなく、リードでカツンと教えてあげるとすぐに仮ママの方を向き吠え止んでました。

そして仮ママのランチが終わったあとに、2ワンにはワン用リゾットを注文し食べさせました。
マロはちゃんと外でも「ステイ」ができるんですよ! なのでお皿を置いて、2ワンがアイコンタクトをちゃんととれたら「OK!」で食べさせました。
  

2ワンともがっついてたな〜〜(o ̄∇ ̄o)

食後は公園を散歩し、カイの訓練のお勉強をした後、マロにもお勉強タイム。
マロは人より先を歩くクセがあるので今回はそれを徹底的に治しました。
オヤツでつりましたが、何回か往復する間には、もうアイコンタクトとりながら歩幅も合わせて歩くことができました。

マロは案外オヤツで躾がとてもスムーズに出来るコかもしれません。
・・・トイレはまた別の話しですが。

カイのお勉強中イイコに待っていました(^^)

その後はお待ちかねのドックラン♪

でも2ワンとも仮ママの側をほとんど離れず、カイなんか自分のおもちゃを他のワンに取られていたのに取り返しにもいかず、しかもその飼い主さんも全然そのワンからおもちゃを取り上げて返してくれないので、帰るまでおもちゃはそのワンの口の中にありました・・・(*´Д`) =3

「早くかえしてくれ〜〜」と心の中で叫んでいた仮ママとマロとカイでありました(;→д←)

2008年09月25日(木) No.52

残念でしたぁ・・・・(TOT)


昨日23日(火・祝)のペロのK9ゲームにうちもマロとカイと長男君を連れて向かったんですが、すごく余裕をもって出たのに途中何箇所もの大渋滞に行く手を阻まれ、やっとついたぁ〜(1時間の遅刻)と思ったら回りの駐車場、河川敷も全てが満車・・・( ̄ロ ̄lll)

・・・車停められず、路駐もとうていムリな場所だった為途方にくれてたら、うちの長男くん・・・「しょうがないから帰ろうか・・・」って(TOT)
前にお預かりしたダックス君に会えるコトを何日も前から楽しみにしていた長男君の口からそんな大人びた意見がでるとは!仮ママビックリでした。

結局帰ったんですけどね・・・ホントみなさんにお会いできなくて残念でした・・・ぐすん▄█▀█●

でもでも、往復の5時間を無駄にしたくなかったので、途中の公園に立ち寄り、まずはずっと車でイイコに待っていてくれたマロとカイの為にドックランに行きひと遊びさせ、その後長男君が遊具で遊びました♪

ドックランではマロはいっちょ前にも後から来るワンコや自分のテリトリー内に侵入してきたワンには警戒吠えを披露しておりました。

これはテリトリー(仮ママの側)に来た為に警戒吠えした後。


これは後から中に入ってきたワンに対して一喝しにいった所。

ただわたしの側から離れてダダァ〜っと走っていってしまうコトは一度もありませんでした。

・・・それとマロの欠点。
マロは仮ママの側にいる時は強気です。どんなに大きいワンコだろうが向かっていっちゃう時があります。
これが仮ママがいなくて他の人と一緒の時はあんまり吠えないんですよ〜。
なのでマロは飼い主がいると強気になってどんなワンにも向かっていってしまうので、そのあたり注意が必要です。


落ち着いてくると仮ママの足元で休憩。でもビビリだから回りは常に気にしているカンジ(^^;)


長男くんにカッコいい所撮ってもらおうとしてたのにマロがすぐソッポ向いちゃって・・・なかなか撮れずにいたトコ。
「まろちゃ〜ん、こっちむいてぇ〜」長男
「僕は向きたい時に向くんでしゅ。君の要望に応える義務はないでしゅ」マロ
・・・マロ・・・ほんと子供には対抗意識もやすんだよね・・・
呼んでもワザと反対むくとか・・・(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)


昨日はちょっと汚れたけど、木曜日がシャンプーなのでシャンプータオルで軽く拭くだけにしましたぁ〜!
2008年09月24日(水) No.51

イタズラ・・・


やっちゃいましたー!!

昨日仮ママが外出していて、仮パパがその後外出する時にキッチンのゲートを閉め忘れて・・・・帰宅したらゴミの残骸が少し残っていました。
仮パパが先に帰宅してゴミを集めたらしいんだけど、全然きれいに片付けてくれないから二度手間になった・・・il||li(A´・ω・)


そもそも、仮ママが帰宅した直後にすぐに「あれ?なんかおかしい・・・」と気づきました。  そのワケは・・・いつもは真っ先に「おかえり!おかえり〜!」とダッシュでよってくるのに今回はそれがなかった・・・。
なんかやらかしたな〜と思ってたら、プラスチックの資源ごみの袋から色々と物色してたよう・・・ガ━(;゜д゜)━ン!!
家事を怠っていた証拠の惣菜のケースまで出しちゃって・・・それを仮パパが片付けたもんだから仮ママの立場が( ̄ロ ̄lll)


しかも見てくださいこの映像。どこにマロがいるか分かります?


つぎはコレ・・・  実はマロずっとココにいたっぽいんです (✿ฺ-ω-)


なぜかというと・・・


自分で出したゴミの袋に絡まってそれがコードに引っかかって動けなくなっちゃってたんです(๑→ˇ㉨←)
後ろにバックすればとれたっぽいのに・・・。

でもコンセントのところじゃなくて・・・火事にならなくて良かった&マロの首が絞まってなくて、本当によかった・・・。
動けなかったからそこでオシッコもウン○もしっかりやってたケド(^^;)


でもこんなイタズラは全然したことなかったんです。 預かりワンが入る時は外出時は絶対にキッチンにはいつも入れないようにしてるのもあるし。
多少の時間ならマロは一切してませんでした。 今回は取りやすい位置に仮ママがゴミを置いといたのが失敗の原因です。


でも最近のマロは本当にすごいんですよ!
昨日1回だけ、仮ママがみつめちゃったせいでトイレまで行けずにワンベットにオシッコしちゃったけど、ここ5日間は合計の失敗数も3回です!(うち1回はシートの端にしちゃってもれちゃった・・・というカンジなので、本当の失敗は2回だけなんです!

すんごくトイレの成功率が上がってきたんですよ(๑→‿ฺ←๑)

最近は粗相もほとんどなくて、どんどん家庭犬としての成長がみられるマロたんです!
2008年09月23日(火) No.50

マロ2歳♪


考えてみたら、マロが家に来たのが7/18。
そのときのHPで1歳10ヶ月、だったから、2ヶ月が過ぎた今はもう2歳だ!!とこの間気づき、急きょ土曜日の西武ドームに行った時に帰りがけにワンケーキを買って帰りました♡→ܫ←♡♪

その日の夜のゴハンのあとに(ゴハンは軽めにして)2ワンにケーキをあげました。

モンブランだそう♪ とっても美味しそう〜〜!


2ワン揃って「ステイ!」

「OK!」

うまい〜〜うまい〜〜〜♪(カイ)
このクリーム絶品だね! 止らないよ〜〜♪(マロ)


はぐはぐ♪ あむあむ♪


「日にちは18日ってコトでちょっと遅れちゃったケド、2歳のお誕生日おめでとう!!! きっと2歳の一年はマロにとって忘れられない素敵な里親さんとの出会いが待ってる素晴らしい一年になるよ! それまでは仮ママと一緒に楽しい日々を送ろうね♡」(仮ママ)

2008年09月22日(月) No.49

昨日の続きで


ドームの観客席にいた時はマロはとってもイイコで足元に大人しく座っていました。 他のワンが近くを通っても全然平気(^^)でもカイが吠えると一緒になって少し吠えてたけど・・・(´・ω・`)


僕ね〜カイよりもとってもイイコに出来るんだよ〜♪ (マロ)
オレは他のワンがお前にちょっかい出さないように守ってるんだよ! (カイ)
それは嘘だね・・・ビビリのカイよ・・・il||li(A´・ω・) (仮ママ)


僕イイコにしてたから抱っこしてほし〜なぁ〜

とすんごく甘えた眼差しに・・・仮ママ胸キュンしてしまい、つい抱っこしてしまった・・・。カイは隣のシートで観戦。


昨日買った洋服計7着!

ちょっと買いすぎたと思ったけど、マロの着れる洋服がほとんど無かったからコレでいいとしよう♪

ファッションショーもやったけど、その写真はまた後日♪

本日はペアルックだけお見せします♡→ܫ←♡


どうですかぁ〜〜?似合ってますかぁ〜?(マロ)


2008年09月21日(日) No.48

スーパードックカーニバル!!!


今日は西武ドームでやっていたスーパードックカーニバルに仮ママとカイとマロで遊びに行ってきました♪


去年はお子ちゃまも連れて行って全然見れなかったから今回は最初から一人で行くぞ!と気合いれてた仮ママ(^^)

まず入場して初めにしたこと・・・仮ママのランチタイム♪

どこに向かってるんですかねぇ〜?


マロ達には悪いけど、お腹すいちゃってすいちゃって。でもオープンカフェのテーブルはとっても込んでいて一人の仮ママが座れるカンジではなかったので、回りの芝のとこで仮ママは一人で昼食タイム。

その時も初めはマロがクンクンニオイ嗅いで食べそうになったけど「だめ!」と一喝したら諦めて座ってました。
ジャンプでもされたら仮ママのランチがぶっ飛ぶな・・・なんて考えてたケド、全然平気だった!すごいぞ、マロマロ!


ドームに入って仮ママが最初にしたのは・・・ショップのチェック!
去年はココでシルバークリスタル付きのキャップを購入♪ とってもいい買い物をして満足だったので今回もいい物ないかな〜と物色。

今回はマロとカイの洋服を大量に買ってしまった・・・。(衝動買い・・・)
そして23日に来て行くのにちょうど良いペアルック発見!
速攻で購入しました(`・ω・´)v

そこで一度は通り過ぎたんですが、もう一度戻ってしまったのが盲導犬の関係者が出していたお店。 なんだか私もこのボランティアをするようになって、さらに気になるようになりました。 少しでもお役に立てたらと黒ラブちゃんのお仕事姿のミニぬいぐるみと、鞄ショルダー?みたいなテーブルに鞄をぶらさげられるヤツ(説明が下手だ・・・)を購入しました(๑◕ฺฺܫฺ←๑ฺ)

なんかピントが後ろになってるけど気にしないでください。


その後は全国のエクストリームミニチュア総合の部の決勝を観戦して、またちょっと買い物して(またか・・・)最後にアイムスの試供品のフードをたくさん貰ってウホウホで帰りました♡→ܫ←♡

いや〜充実した一日だった! 「仮ママがでしょ・・・」マロ

他の写真もいっぱい撮ったので明日からの日記に載せていきま〜す♪

2008年09月20日(土) No.47

シャンプー♪


なんて全然好きじゃないマロ・・・。
ホントは水曜日にシャンプーしようと思ってたんですが、木曜日にカイの訓練教室にマロも行く予定だったので「どうせ汚れるから教室の後でいいや〜」と木曜日に変更。

日中は小雨がぱらついてましたが、ワン達はそんなのもお構いナシに遊んでいました♪

気づいた点が一つ・・・マロ・・も以前の預かりワンもそんな感じだったけど、教室に初めて来たときはとっても友好的で吠えずに仲良くしているのに、回を重ねるごとにテリトリー意識からなのか、上下関係を築こうとしているのか分かりませんが、初めのうちだけ結構吠えます。 特に自分達より後にきたワンコやまだ子供のワンコに「オレが上なんだぞーー!」と言わんばかりの態度・・・(−−;)

あげくの果てに心優しいボーダーの♂にマロ吠えながらジャンピングアタックをオミマイ・・・(TOT) 優しいコだったからよかったものの・・・少しは体の大きさを考えて向かっていってくれ・・・。


まぁ教室ではこんな感じで、帰宅後はそのままお風呂場で2ワン同時にシャンプ〜〜〜♪

シャンプーは苦手なんだよ〜〜〜


早く出してくださぁ〜〜い、仮ママさぁ〜ん(泣)

薬用シャンプーなので10分程おいてから流し、そのまま浴槽の中でドライヤーもやっちゃいました!
マロはシャンプー中もドライヤー中も暴れることなく固まっているカンジなんですが、カイがドライヤー嫌いなので逃げる為今回は浴槽の中で逃げれない状況にして仮ママゆっくりと2ワンのドライヤーをかけることが出来ました(^^)

シャンプーしたての毛はツルツルのやわらか〜い毛で気持ちがいいです♡→ܫ←♡
マロもカイもきれいになってとても気持ちいいでしょ?

仮ママさぁ〜ん。ペアルックはいいんだけど、カイの洋服だからダボダボだよ〜。僕のサイズで洋服用意してほしいな・・・。(マロ)
そんなこと言うなよ。それでもオレの持ってる中じゃぁ小さい方だよ(カイ)


その後はご褒美のオヤツタイム♪
以前までオヤツの座れ待てがなかなか出来ず、すぐ自分から!と近寄ってきていたのが、今ではカイがオヤツを貰う後までちゃんと待てるようになりました〜!  


2008年09月19日(金) No.46

借りてきた猫・・・


状態になってるマロ・・・・


これ・・・脇に抱っこしてるんですけど、仮ママの腰にマロを軽く乗せてマロの腰も腕で固定する抱き方。

初めの頃のマロは普通に座っている時は大人しく抱かれているんだけど、立っての抱っこになるとソワソワと落ち着かない様子。

どんどん上にあがってきちゃうし(^^;)
なので初めは嫌がったんだけどこの抱き方をして慣れてもらいました。

カイもこの抱き方・・・とっても安心するみたいでじぃ〜っとしてます。
この抱き方だと2ワン同時に抱けるしね♪


マロも最近は大人しく抱っこされてますよ〜! 階段の下りなんかは前まで我先に!とすぐ降りて行ってしまってたのが、今ではちゃんと抱っこされるのをまっています(๑→‿ฺ←๑)

ダックスは階段は腰にとっても負担になるから注意が必要です。
うちではいつも階段は抱っこにしてます(^^)


あ〜〜疲れたな〜カイとまったり寝てよぉ〜っと


1ワンより2ワンでぴったりくっついて寝るほうが落ち着いて安心して寝れるよ〜。 
暑いから、もうちょっと離れてもいいと思うんだけど・・・(カイ)
人肌が(犬肌?)が恋しいんだよ〜(マロ)
2008年09月18日(木) No.45

おもちゃ好き


なマロたんです。
カイもおもちゃの持来や引張りっこが大好きなのでどちらかがおもちゃを見つけると争奪戦になります。
大体はカイが勝ってしまうけど・・・(^^;)

でもマロも負けてなくカミカミ中の時なんかはカイが奪えない時があります。

ちなみに最近遊んでいるおもちゃはこの2つ

これ・・・僕のなんですけどぉ〜〜〜(カイ)


狙われてる・・・視線が痛い・・・(カイ)
早く隙みせないかなぁ〜。ウズウズ(マロ)


やった!ゲット〜〜〜♪


欲張りな僕はこっちもゲット♪はむはむ♪


でもなんだかんだ言ってとっても仲良しの2ワン。
追いかけっこしてる時なんかトイレシーツやら子供のおもちゃやら破壊&別の場所にぶっ飛ばしながらハッスルしちゃってます(^^;)

片付けちゃんとしてくれれば言うことないのになぁ〜〜(仮ママ)
2008年09月17日(水) No.43

食事中は


今まではサークルに入れて、人間が食べ終わったらフリーにしていたんですが、最近はマロが食べ終えたらフリーにしちゃってます。

前まではピョンピョン跳ねてたり、隙あらばイスに乗ろうとした仕草もあり危ないかな・・・?と思っていたんですが、最近じゃあ「ココではもらえない」と分かったのか、食事中も足元かベットなどの所で寛いでみんなが食べ終わるのを待っています(^^) とってもイイコです♪


今日も午後6時間くらい留守番だったんですが、トイレの失敗はありませんでした!ちゃんとシーツの上にしてありました(^^)

これからは少しずつでもシートの枚数を減らせるといいね♪


僕は食事中の時には「ちょうだい!ちょうだい!」ってもう言わないんだよ。
かなりジェントルマンになったよ。エッヘン♪

2008年09月16日(火) No.44

かゆかゆは・・


だいぶ良くなってきました! もうジュクジュクしたポツポツはないし(^^)

ただまだカラーをしていないとすぐ気にしてナメナメしてしまってまた悪化しかねないので、完治するまでは可哀相だけどカラーはしておくね(´・ω・`)


そして話は変わりますが今回、日・月と連休中またお泊りに行ってしまった仮ママ&ボーイズ(^^;)

今回は仮パパの負担を少しでも減らそうと、トイレの作戦を実行。

前回の仮パパは一日目サークル・・・(中でオシッコ&ウン○して踏み踏み状態で仕方なくシャンプー)  二日目・・・フリーにて挑戦するも半分以上の確率でトイレ失敗。結局後始末が大変だったと・・・(。-ˇェˇ-。)


ですがあれから日にちも経過し、マロのトイレ事情がまたまた変わってきてここ最近は2箇所で排泄をするようになってきました。
まぁ仮ママが本来トイレとしたい場所にはしてくれてないんですが、第一候補と第二候補があって、今回はそこにシートを敷きそれもレギュラーサイズ3枚づつくらいを敷きました。


そして今日、ドキドキしながら帰宅すると仮パパは仕事で留守だったんですが、リビングを見ると第一候補にウン○・オシッコ、第二候補にオシッコ2箇所をちゃんとシートの上で上手に出来ていたんです!ヽ(→∀←。)ノ

マグレか???と思って仮パパ帰宅後に留守中のトイレ事情を聞いたら昨日もちゃんと全てシートの上にしていたとのこと。

マロにとっては2箇所のトイレ認識だったのに仮ママが気づくの遅くていつも失敗にさせちゃってたんだね(๑→ˇ㉨←)
ごめんよぅ・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。



仮ママが庭でお仕事してる時にマロ達も芝で遊ばせようとだしたところ・・・仮ママの側がいいから常にゲートのところで待機していたマロ。


後ろのカイがすごい表情になっちゃってる・・・ガ━(;゜д゜)━ン!!
マロたんは可愛い顔なのに・・・♡→ܫ←♡


2008年09月15日(月) No.42

かゆかゆ・・・


マロたん、最近やたらと体(特に左前足の部分)を痒がり、ここ2・3日では夜中にたまに痒くてかきながら何とも言えない痒そ〜な声が聞こえていました。

そこでスタッフさんにお願いし病院に行くことにしたんです。

それが今日でした。


獣医さんの診断によると膿皮症。 湿疹がポツポツできて痒がるんですが、ダックスはコレが多い犬種のようです・・・。
診察中は湿疹の回りの毛をカットする為に手足を押さえられていたんですが、暴れることなくとてもイイコで最後まで受信できました(^^)

一日2回の薬と一週間に一度のシャンプーで治るそうです。

薬は粉なのでチーズに混ぜたり、ゴハンに混ぜたりして飲ませています。
足や足の付け根などに湿疹があるのでどうしても舐めってしまって治るのを妨げているため、カラーをつけてもらいました。

初めは少し嫌がりましたが、マロってすぐに諦めるんですよ(^^;)
洋服も湿疹を直接掻かないようにするのに効果的だそうです。
ついでに靴下も。
でも靴下はすぐに脱げてしまって・・・。


帰宅後いつも通れるダイニングテーブルの下がカラーがついている為通れず、回り道してくればいいのに、諦めているマロです。



2008年09月10日(水) No.41

いつの間にか


我が家の子供達と仲良くなっていたマロです。

考えてみれば来た当初は一切子どもの側に寄らなかったのに、今では子供達がソファに座っていると一緒になったソファで寝る姿が見られるようになりました♪

基本は変わらず仮ママ命ですが、その次は仮パパよりも長男くんが好きな様子のマロです。

次男のやんちゃっぷりに、なかなか慣れるコトができなかったマロも今では近寄って来られても逃げるコトもなくなり、なでることも容易にできるようになりました(^^)v

やっぱりワンコは色んな状況に対応できるとても賢い生き物なんだな〜と改めて感じました。

最近はフードを見せなくても「ハウス」に声だけで入れるようになったし、寝室のゲージには何も言わなくても寝室に入れば自ら入って寝る準備万端だし、廊下のゲートは最初はほんのちょっとの隙間からでも出よう、ついていこうとしていつもバトルになってたのに、今じゃあ「ステイ」と声をかければ「あ・・行っちゃいけないんだ・・・」とムリに出ようとしないし。


イイコになったなぁ〜〜



ナデナデタイム♪
僕はこの時間が一番好きなんだ〜〜(๑◕ฺฺܫฺ←๑ฺ)
2008年09月07日(日) No.40

長いお留守番


今日は朝9時から夕方6時まで長時間のお留守番。

日中にトイレタイムを設けてあげないと絶対1〜2回は室内でしてしまうので、今回はマロがいつもトイレにしている場所付近とたまに失敗しちゃう第二候補のトイレ場所付近にトイレシーツを敷きまくりいざ出発!

夕方帰宅途中の車の中で子供達を「絶対マロたん、オシッコ失敗してるよね〜」なんて話して帰ったんですが、家に帰りすぐに粗相チェックすると、いつものトイレ場所にオシッコ。第二候補にオシッコとウン○をしておりました。

仮ママの作戦勝ち♪


やっぱりマロは一度した場所付近では二度目はしたくないのかも・・・。
長時間のお留守番は一箇所しかトイレがないと失敗率アップになるかもしれません。
ちなみに第二候補のオシッコとウン○はウン○を踏ん張ってる前か最中にオシッコをしたものだと考えられます。


マロのトイレ事情と上手に付き合っていければ、粗相もそんなに大変ではなくなるんでしょうね♪


2008年09月06日(土) No.39

伏せ


だいぶ伏せの意味を理解してきたカンジです(^^)

得意技はおすわりですが、オヤツがあれば伏せも出来るようになりました。
それも持続させて・・・というのがマロには難しく、伏せと言われたら次のコマンドが出るまで伏せでいて欲しいのにスグに立ち上がってしまうので、ひたすらオヤツで伏せの状態を維持させて褒め・・・とやっていたらだいぶ時間が伸びてきました♪

今までは伏せの状態で写真撮るなんて偶然でしか撮れなかったのに・・・

今はさらにお手を教えていま〜す。


ビシっと決まっております!


目線いただきましたぁ!


とっても優しい表情のマロ・・・♡癒されます♡
2008年09月05日(金) No.37

大雨・・・


午前中は晴れてたのに「さぁ!訓練教室に出掛けるぞー!」と準備してる最中に急に雨が・・・
(まっすぐに晴れるだろ・・・)と安易な考えで車を走らせていると先ほどよりもさらに強く雨が・・・さらにさらに強く雨が・・・
もうハッキリ言って豪雨でした(TOT)

訓練所に着いても駐車場の前が川!駐車場も一面の水!
出れない・・・・。さらに2ワン抱えて行くなんて到底ムリ・・・としばらく待っていましたが全然止みそうにないので、しょうがなく1ワンずつ抱っこで教室に連れて行きました。

マロは雨も雷も全然へっちゃらです(^^)乗り物酔いも全くないし(仮ママの運転で酔わないんだから、誰が運転しても酔うことはないでしょう)


なんだか場所に慣れてきたマロはちょっとテリトリー意識が出てきたのか、他のワンに吠えることもありましたが、マロはカイが吠えると一緒になって吠え、どんどん興奮していってしまうタイプなんです。

だからマロが吠え出したら呼びもどし、「イケナイ」と言ったり、吠え止んでいたら落ち着くように軽く撫でてあげると効果的です。

まぁ吠えても最初だけで、すぐ吠え止みますけどね。

帰宅後はシャンプータオルで拭き拭きして後はのんび〜りと過ごしていました。


マロたん舌が出てて可愛い・・・♡→ܫ←♡


すぐに耳が裏ッ返しになっちゃうんです〜


2008年09月04日(木) No.36

番犬マロ


マロが我が家に来て1ヶ月半くらいですが、すでに我が家に慣れ親しんでいて、いっちょ前に宅配、来客、が来た時にはワンワン吠えて教えまくります(^^;)
前まではカイが吠えたらマロも・・・だったんですが、今じゃぁマロの方が早く吠えることも多くなり、カイの悪いトコをマロが吸収してしまったカンジになっております。 

ほんとは吠えるの止めさせたいんだけど、なにせカイが吠えるもので・・・(汗)

でもマロは吠えても呼べばちゃんと来るし、「ヤメ!」と言えば大体吠え止むので新しいお家に行ってもそこは大丈夫なんではないでしょうか。
カイみたいな先住がいたら一緒になって吠えてしまいますが・・・。


仮ママさん!何か怪しいカンジがするであります!


誰ですか!そこにいるのは!


相変わらず留守番は苦手ですが、フリーにしていれば出掛ける時と帰ったときだけ吠えていて他は大人しくしているようです。
ただこの時に宅配業者がきたり誰か人が通ると吠えてしまうので、留守番は人通りの多い道に面した部屋ではなく、静かな部屋でゆっくりさせてあげるのがいいかもしれません。
2008年09月03日(水) No.38

おもちゃ


「オレのおもちゃ返せ〜〜!!ヽ(*`Д´)ノ」カイ
「だって僕が見つけたんだよ。や〜だよ!((((((((((っ・ω・)っ」マロ

みたいな会話をしてるかどうかは分かりませんが、そこまでお気に入りでないおもちゃをマロが遊びだすと慌てて「あ!あれは!!」と追いかけて奪いに行くカイ・・・。

マロも追いかけっこを楽しみ逃げ回っていますが、一回りも二回りも大きいカイに追いつかれ、奪われて・・・

「ママさぁ〜ん」と諦めてこちらに寄ってきます。

カイもカイでそのおもちゃを引っ張ってくれと持ってくるし、マロも引っ張りっこ大好きだから、2ワンで引っ張りっこして遊んでくれたらいいのに・・・(*´Д`)=з   ワンコはワンコ同士で遊んでくれよ・・・。



んしょ、うんしょ。仮ママは力が強いな〜


ん?もう終わりですかぁ?
2008年09月02日(火) No.34

寝ぼすけ仮ママ


「のせいで、いつもいつも朝の散歩が短かったり行けなかったりするんだよ!
僕はお散歩大好きなのにさ!」マロ

「ちがうのよ〜〜!寝坊も半分あるけど(あるんかい!)最近の夜中の豪雨で朝家の回りが水溜りだらけで足の短いダックス達にはあんまり散歩にもってこいの日じゃなかったの〜  朝からシャンプーする時間もないから汚れない庭でのフリータイムになっているの〜〜」仮ママ

なんて仮ママの言い訳を言ってもマロには通じないので、今日は朝晴れ、地面も乾き気味だったので早朝散歩に行ってまいりました!

朝はあんまりのんびりと散歩できないせもあってか、今日は排泄を一切せずに帰ってきました。そして室内のシートの上に大量のオシッコがすぐしてありました。

そんなに我慢してたんなら外ですればいいのに・・・

外から帰るとうちでは冬以外は外のホースで手足、お尻回りを水で流してキレイにしてから入ります(^^)

最初マロは足を拭かれるのも水をかけられるのを嫌がっていましたが、今は慣れたのか?観念したのか?大人しくじぃ〜っとして終わるのを待っております(❀ฺ´∀`❀ฺ)


はぁ〜今日は散歩に行けてよかったね〜♪
やっぱ朝の散歩は気持ちいいよ!


2008年09月01日(月) No.35