新しい家族を迎えて  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

すばらしい!!!


仮ママが旅行中の粗相の数々・・・仮パパも頭を悩ませ、疲れ果て(掃除とシャンプーに)ていた2日間。・・・を過ぎて昨日今日はビックリするくらいトイレパーフェクト!!!

昨日はシートでウン○1回、オシッコ1回。後は外で(^^)

今日は一度びみょ〜にズレたトコでウン○しちゃったけど、これは本人も頑張ったケドダックスの胴長のせいでちびっとズレちゃったコトだと理解し、失敗にはカウントしませんでした。 あとは一切室内ではせず、2度の外でのトイレタイムで上手に済ませられました♪


昨日も午後4時間弱の留守番があり、今日なんか6時間のお留守番。その間はフリーにしてましたが一度も粗相がありませんでした(`・ω・´)v

すごい!すごいぞ!マロたん♡→ܫ←♡

そしてサークルはあんまり入るの好きじゃない(留守番の時かエサの時くらいしかいれてません)ケド、寝室のゲージは全く嫌がらずに入って、その後は出すまで大人しくしています。 朝もこちらが起きるまで泣くことはありません。

な〜んか、ホント来た時よりも、う〜んと成長してるね!

粗相が多いのは仮パパの時だけなんですよね〜。やっぱり生活を一緒にしている仮ママの方がマロのトイレ事情もよくわかるもんね。ってか、愛情の深さが違うんだよ〜〜〜(๑→‿ฺ←๑)
って仮ママバカになっている最近です(。◕ฺˇ∀ˇ◕ฺ。)ニヤニヤ



とっても可愛いポーズがあっても写真を取りに行くとストーカーのマロたんはすぐに仮ママのあとを追っかけてきちゃうのでなかなか撮れず・・・、そしてマヌケな仮ママはすぐ写真を撮るのを忘れる為今日も写真なしです・・(TOT)すんません・・・。
2008年08月30日(土) No.33

帰ってきました〜


え〜っと何から話せばいいかな〜と考えながら・・・

まずは仮ママ不在一日目のマロの状況は、仮パパが言うにはすごい有様だったらしいです(^^;)
昨日は仮パパも一日仕事で留守だったのでサークルに入れて出掛けたらしいんですが、日中オシッコタイムがなかったのもありサークルの中でウン○まみれになっていたらしいです ガ━(;゜д゜)━ン!!
あまりの汚れ具合に絶対シャンプーなんかしない仮パパがシャンプーしてくれてました(。◕ฺˇ∀ˇ◕ฺ。)

そして今日は仮ママの助言でフリーにしていた方が失敗と成功が半々だからいいかも・・・と。失敗したとしても体は汚れないし〜なんて言っていたんですが、これまた失敗続きだったらしく帰宅した頃には仮パパぐったりしてました・・・ゴメンネ仮パパ・・・(´・ω・`)

でもビックリ&嬉しいことが一つありました!

それは、マロたん実はリビングに1ワンでも寝れるみたいなんです!
仮ママ達がいない日は仮パパはマロを残して寝室に行っていたらしいんですが、その時には全く甘え泣きがなかったそうで!
それもすでに2〜3回経験してたみたいなんです。

仮ママいっつも一緒に寝ているものだと思っていたのでじつはマロたん人を見てる・・・?なんて思っちゃいました。 仮ママなら吠えれば一緒にいさせてくれるだろう的な・・・?(^^;)


そうそう、今日の帰宅直後にはマロの嬉しい〜〜と感情が高ぶってしまったうれションをされてしまいました。 まぁコレは生理的なコトだから怒ることは全くしませんでしたよ〜。熱烈キッスに仮ママも嬉しくて旅の疲れも癒されました♡→ܫ←♡



写真は最近見かける2ワンでじゃれてるトコです♪


夏なのにストーブがあるのは気にしないでください・・・(汗)



楽しかったぁ〜♪

2008年08月28日(木) No.32

写真がなくてすんません・・・。


土曜、日曜と仮ママ&お子ちゃま達は祭りの為泊まりで家を留守にしていた為、不安でしたが仮パパとお留守番してもらいました(カイもです^^;)

土曜日お留守番のサークルの中では、オシッコ&ウン○もしっかり済ませ、そこにシートをビリビリに破いたものやらウン○やらが散乱していたようで仮パパショックの出来事だったようです。

そして日曜日は残念ながら仮パパも一日お出かけだったので、またまたサークルでお留守番。

夜に仮ママ達と合流をした時に「マロ・・・体洗った方がいいよ・・・」と言われていて、今日も一日お留守番だから仮ママちょっとヤな予感はしたんですが、帰宅し様子をみるとシートはビリビリではありませんでしたがオシッコ&ウン○をしっかりしておりました。

怒りで・・・?寂しさで・・・?それともキレイ好きで・・・?なのかは知りませんが汚れたシートはぐちゃぐちゃに隅に追いやられているカンジなんですよねぇ〜。
その移動させてた時にウン○が下にベットリ・・・なんてことになっちゃうのかな〜と。


なので祭りで踊り疲れた仮ママに一息つかせることもなく、マロのシャンプーが開始されました。
・・・金曜日にサロン行ったばっかなのに・・・(TOT)


また水・木と仮ママ&お子ちゃまが旅行でいないので仮パパとのお留守番になりますが、ちょっぴり・・・イヤかなり不安な仮ママです。

どうかウン○まみれにだけはならないでくれ〜〜〜〜〜!
2008年08月25日(月) No.31

初サロンでとってもイイコ♪


今日は予約していたサロンの日♪

自宅でもシャンプーしてたんですが、恒例のサロンの体験です(^^)

マロはショッピングセンター内にサロンがあるのでカートに乗せなきゃいけないんですが、少し怖がるもののイイコで乗っていてくれました。通行人にも吠えることなくホントお利口さん♪
・・・・それにくらべてカイときたら・・・なぜかカートに異様に執着し、興奮するんですよねぇ・・・ワンワン吠えるは、カートを噛みまくるは・・・ホント恥ずかしかった・・・・(TOT)


そうそう、マロの話しに戻すと、シャンプーやその他の爪きりやなんやらやってもらっている間とっても静かにイイコにしていたようです。
「とっても性格のいいこですね」と褒められました。
・・・考えてみると毎度毎度預かりワンが来るたびにサロンに行ってますが、みんなイイコばかりです。唯一うるさいのがカイであって、仮ママ預かりワンコの方がなんてイイコなんだ!と毎回感動させられ、そして我が家のワンコには失望させられる一日です▄█▀█●ガックリ

やっぱりマロはアレルギーの兆候があるらしく、下半身のほうにブツブツが少しあったのと、フケも出ているとのこと。 家ではブラッシングしているときなどによ〜く見てもフケは見えないんですが・・・精神的なものもあったのかも・・・と思いました。


帰宅して写真撮影をしました♪
  



どう?カッコよくなったかな?


2008年08月22日(金) No.30

慣れたもんで


カイの訓練教室にだいぶ慣れたマロたんです。

初めの時はサークルで待たせてカイの訓練をすると「キャンキャン」と吠えていたのが、今はほとんど泣かなくなりきっと少ししたら仮ママもカイも自分のところに戻ってくるとわかったのでしょうね(^^)



他のワンコの訓練中は仮ママの側で大人しく見学してます。
   

「マロもやりたい?」なんて思う仮ママですが、きっと当の本人は全然そんな気ないんでしょうね。

最近マロは伏せから待てを練習しています。
伏せをしてもすぐに立ってしまうのでそれをずっと伏せしたままでいてもらうお勉強中。  少しづつ理解しているカンジです。


お勉強が終わればお楽しみのプールタイム♪(楽しみにしてるのは仮ママだけであり、マロもカイも仮ママの思考を読み取り、そのときだけはあまり近くに
きてくれません(^^;) ほんと頭いいなぁ〜。


ペロのスタッフ〜さんにも、カイの訓練仲間の方にも言われたこと・・・
「カイ君とマロちゃんってカワウソみたい・・・」だって・・・。
2008年08月21日(木) No.29

ちょっとそこまで・・・


お出かけ。

仮ママの用事を済ませ、ちょっと暑かったですが、まだ10時過ぎだったので軽くお散歩しました。

初めて歩く道に興味津々でグイグイ引っ張るは、クンクンすごいは・・・。


途中のベンチにて撮影会をするも通行人が気になってしかたのないマロ。




あっちを向いて・・・


こっちを向いて・・・



やっと正面からとれた・・・(カメラ目線じゃないけど)



復路はグイグイと引くのを治すためにチョークですこしカツンさせてもらいました。
するとしばらくしたら人よりは前を歩くんですが、強い引きはなくなってアイコンタクトも時々みられるようになりました(^^)

なので復路は仮ママそんなに疲れずに帰ってこれました。
2008年08月20日(水) No.28

繰り返し


マロはトイレが上手くできた〜!!とおもう日もあれば、失敗続きの日もあります。

昨日は上手くいった方の一日。
だけども今日は・・・朝のトイレのときにはせずに家に入ってきてからエサをあげるまでの30分くらいの間にウン○2箇所も外し・・・▄█▀█●ガーン

子供を送りとどけた後にフリーにして、仮ママが家事をしている間にオシッコ2回・・・うち1回はシートに成功!もう1回は見えない隅っこで失敗・・・(TOT)

マロはど〜〜も人目につかない所でやりたいんでしょうね。

うちではよくする2箇所にはシートが敷き詰められているんですが、たまにとんちんかんなトコでやらかしてくれます。

なのでマロをフリーにする時には極力モノは置かないように心がけて失敗を少なくしていこうと思います。

午後もこれから4時間はお留守番・・・
フリーにさせておいてあげるから失敗しないでよ〜〜〜(๑→ˇ㉨←)


今日も仮ママの足元でヘソ天。


その後抱っこしてあげたらデスクの上まで乗っちゃいました。

危ないよ〜〜〜と思ってたら猫のようにデスクの上で丸くなってお昼寝(笑)
2008年08月19日(火) No.27

仮パパごめんね・・・(´・ω・`)


今日も仮ママとお子ちゃま達は祭りの練習で一日お出かけ。

仮パパとカイと男3人(でいいのか?)でお留守番(`・ω・´)\をしてもらいました。
その結果は・・・・

粗相がたくさんあったようで・・・(汗)

何回かオシッコの粗相と1回ウン○の粗相・・・(滝汗)

帰ってきたら案の定マロたん、サークルに入れられてました(^^;)


でも、サークルでも初めは吠えるけど、出れないと分かるとすぐに諦めて大人しくなります。
コレは人がいてもいなくても同じかんじです。

なので留守番もまぁまぁ出来るんじゃないでしょうか。

ただ帰ってきた時のおかえりコールが半端じゃありませんが(笑)
ギュ〜って抱きしめてあげるまでずっと足元でウロチョロウロチョロしてます。
またそれが可愛かったりするんだけど♡→ܫ←♡

最近はマロたん、排泄が外派になってきたせいか室内での成功率が低下しています。ので、誰もいなくなる時はサークルにいれてますがだいぶ慣れてきたカンジです(^^)

夜も一緒の部屋で寝れば泣くことは一切ないし、来客の時の吠えも「やめ!」と言うとすぐにおさまるのでとってもイイコです。
後はやっぱり・・・トイレですね・・・(^^;)

どうしても人のいない時や人が見てない時にする&見えない位置(場所)でするのでいつしたのか・・・・・。
成功してる時はいいんですが、失敗しててもすぐに注意できないので、なかなかトイレはなおすことができないでいるのが現状です・・・(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)
でもコレはじっくり時間をかけてでも治していけたらいいな〜と思っているので仮ママもマイペースに構えています。


新しいパパママにはトイレが問題点となるかもしれませんが、長い目でみてくれて、もし100%成功出来ないままだとしても優しく接していってくれる方でいてくれるなら、マロにとってもとても幸せな犬生を送れるものと信じています。

代わりにとてもすばらしい人生をマロからもプレゼントしてくれると思います♪

いつもパソコンしてる仮ママの側で寝ているマロ


ヒマだなぁ〜
2008年08月17日(日) No.26

お友達♪


今日は仮ママのお友達とその子供が遊びに来たんだ!

僕はビビリだけど、カイみたいにワンワン吠えないから僕だけフリーでカイはサークルに入れられてたよ(。◕ฺˇ∀ˇ◕ฺ。)

最初はちょっとビクビクしてた僕だけど、ワンコ慣れしているママさんとガツガツこないその子供だったから僕は全然平気だったんだ!

子供達がボールハウスで遊んでいる時なんか、僕まで一緒に自ら入って結構楽しんじゃった♪


徐々にだけど、子供苦手が克服できてきている気がするよ(^^)





夜は仮ママ達の夕食の鉄板焼きのおすそ分けをもらってちょっぴり豪華なゴハンだったんだぁ♪



2008年08月15日(金) No.25

今日もプール♪


今日は仮ママとお子ちゃま達が午後から出掛けちゃうから午前中にカイの訓練教室に行ってきたよ!

早い時間だとそんなにいないかなぁ〜と思っていたら今日はボーダー祭りだったよ。
ダックスは僕達だけ。 


プールも水換えをしていてまだ全然たまってなかったんだけど、僕達みたいな短足ワンコにはヒタヒタくらいでとっても気持ちよかったよ♪



水は飲んじゃダメって言われてるのについつい味見しちゃうんだぁ〜




今日も気持ちよかった♪



一度上がってサークルでカイと2ワンで御利口に他のワンコの訓練を見学することができたよ。

その後もう一度プールに入ってから帰宅。

午後はお留守番だったけど、午前中にいっぱい遊んだから今日はもういいかな〜。
イイコで寝て待ってよ〜っと(๑◕ฺฺܫฺ←๑ฺ)
2008年08月14日(木) No.24

一緒に寝ようと・・・


昨夜も思ってたのに、子供達寝かしつけようとして真っ先に仮ママが爆睡してしまい、気づいたら夜中の3時( ̄ロ ̄lll)
しかもと〜っても眠くて「ま、いっか」とそのまままた寝てしまったもんだから案の定、5時半にマロたんの目覚まし吠えが始まり後悔しながらも渋々起きました・・・。(やっぱり3時からでも一緒の部屋で寝ておけばよかった・・・)


そうそう、すっかり報告し忘れてたんですがマロ・・・ちょっと痒がる様子がうかがえます。 来た当初から左目を掻いてしまってカサブタになってたんですが、それをまた掻いては少し血が出て・・・カサブタになったと思ったらまた掻いて血が出て・・・の繰り返しをやっておりました。

そして仮ママ宅からショートステイ宅へ引越しの時も体を痒がっていたそうです・・・。
フロントラインを試そうかな・・・とも思ったんですが、もし皮膚が弱かったりアトピーだったりしたらかえって逆効果になってしまうのでペロさんに相談したところフードを換えるコトをしてみて・・・とのことだったので今まではロイヤルカナンのダックス用をあげていたんですが、今回はアレルゲンカットのフード、ペットラインのメディコートとゆうフードに代えてみました。
主原料は国産の魚と米でワンコにおおいとされている食物アレルギーに関連する素材は使用していないそうな。

とりあえずはこの対処でしばらく様子をみたいと思います(^^)
目のカサブタは今はキレイに治っています。ただまだ毛が生えていない部分があるので少し目が痩せたカンジにとられるかもしれません。


「ステイ」(待て)をさせているのにじわじわと仮ママの側に寄ってくるので写真がフレームに入らなくなってしまいマロの写真は少し大変(^^;)

でも僕は仮ママの側にいたいんだよ〜〜〜


あ・・・目をつぶっちゃって変な顔だ・・・(´・ω・`)


これは可愛く写ったぞ♪
2008年08月12日(火) No.23

泣かない方法


朝泣きしない方法をついに見つけた!!!

それは仮ママ達の寝ている寝室にゲージに入れてすぐ側で寝させるコト。

早くからやれよ・・・と思う方もいるかもしれませんが、そうもいかない事情がうちにはあります(^^;)

実は・・・うちのカイはゲージに異様に興奮するんですね〜〜。まして自分じゃなく他のワンが入ると「オレが入るんだー!」と言わんばかりにガリガリとドアを開けようとして入りたがるんです&ワンワン吠えるんです(TOT)

なのでずっとこの方法を試せないでいたんですが、マロとの距離も縮まったし、先日マロだけゲージに入れてリビングで寝せたらカイがガウガウ言わなかったので昨夜はちょっと冒険してみました。


案の定ゲージを寝室に持っていこうとしたらカイが興奮し始めたんですが、なだめながらマロをハウスさせてそのまま就寝したら・・・
夜泣きもなく、朝の目覚ましもなくとっても快適に爆睡できた仮ママでした♪


とってもイイコにしてたよ


お・・・おはよう・・・次男くん・・・(ちょっぴりビクビク)
2008年08月11日(月) No.22

留守番


今日は午後の半日、マロとカイにはお留守番してもらいました。

最近のマロはトイレシートでの成功率がオシッコは70%くらいなんですが、ウンチは30%くらいに下がってしまいます。
あと、オシッコをした後は絶対にその近くのトイレシートにもしないんです。別のキレイなトコがいいのかしら?

そんなわけで、今回のお留守番はマロの嫌いなサークルに入っての留守番。

出掛ける時は泣いてたんですが、仮パパが帰ってくるときには大人しく待っていたそうです。

そのときにはサークル内で全く排泄をしていなかったみたいなんですが、夕食を食べた後にベットにウン○をしてしまったようです。

仮ママ帰宅後は早速ベットを洗濯してマロの足も洗いましたΣ(´Д`lll)


そうそう、昨夜はフリーにして2ワンをリビングで寝せたんですが、シートじゃないところにオシッコをしてありました・・・。残念・・・。

やっぱりまだフリーで長時間は難しいかな・・・?

今朝も5時半に起こしてくれて寝不足の仮ママです(^^;)


早朝散歩にて♪


呼ぶとダッシュで帰ってきます(^^)



お留守番後の甘甘マロたん(白目になってるよ・・・)


可愛いケド・・・首も痛くなりそうだよ・・・

2008年08月10日(日) No.21

久々だと


やっぱり子供が苦手なトコが戻ってきてしまいました。
一週間ぶりに会う長男が帰宅してリビングに入るとワンワン!!とかなりの警戒吠え・・・。そして長男が怒ったら今まではそれで大体吠え止んでいたんですが、今回はあまりに怖いと感じたのかガブッ!といっちゃいました( ̄ロ ̄lll)

そんなに強い噛みではなかったのでちびっとの青たんができましたが、長男もマロもその後はちゃんと仲直りをして今朝リビングに入ってくる時も一応仮ママが側にいたんですが、吠えることなく大丈夫でした。

でも、その場に仮ママがいなくてリビングにワンコだけの状況に長男が入ったらまた吠えるかもしれません・・・その辺はまだ絶対大丈夫とは言い切れないカンジです。



そして今朝は一週間ぶりの目覚まし。本日は5時でしたil||li(A´・ω・)

仮ママ眠い目を擦りながら早朝散歩に行きました。

久々の2ワンでグイグイと引っ張りまくる2ワン・・・。
疲れる・・・・・(*´Д`)=з



散歩中にもウン○ができるようになったマロたん。(食事中の方にはすいません)


恥ずかしい写真とられちゃった(o ̄∇ ̄o)



散歩中にオシッコが出なかったので帰宅後リビングのマットにオシッコをしちゃいました ガ━(;゜д゜)━ン!!

2008年08月09日(土) No.20

おかえり〜〜♪


マロ、一週間のショートステイを終えて帰ってきました〜!おかえり〜!

久々の再会の為、仮ママ少しドキドキしてましたが、
シッポをフリフリと登場したので一安心(。◕ฺˇ∀ˇ◕ฺ。)

なんだかショートステイ先では粗相をし・・・お留守番では泣きまくり・・・の状況だったそうで・・・・ホントすいませんでしたぁぁぁぁ〜〜〜(TOT)


帰りの車の中ではいつもは後ろの荷台なんですが、今日はカイも家で留守番だった為特別に助手席へ♪
でもしばらくはキュンキュンと小さな声で泣いていてその後は諦めたのか大人しく寝ていました。



つまんないなぁ〜〜〜(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)



家に帰って仮ママが一人昼食を食べている時はそばでカイとじぃ〜〜〜っと見つめていたんですが、いつの間にかいつもの(マロにとってはトイレ)場所にオシッコとウン○がしてありました。
ウン○はギリギリ外れていて惜しかったです。
とゆーか、イスの隅にシートを4枚も敷いてるんだから外さないでほしいけど・・・(。-ˇェˇ-。)


カイにも久々の再会でワンワン吠えられていたけど、そこは難なくかわし今までどおりの2ワンの関係に戻りつつあります(Uó㉨ò)ノ

久々のお家懐かしいなぁ〜


カメラの前でもだいぶ待てるようになってきたよ(`・ω・´)v
2008年08月08日(金) No.19

おっと・・・・


昨日の日記で報告し忘れたんですが・・・、昨日リビングの隣の部屋でウンチングスタイルになっているマロを発見して思わず「あーーー!!!」っと叫んでしまいましたΣ(☉ω☉ノ)ノ!!

そしてすぐに抱いてトイレシートの場所に連れて行くも、したいんだけど出ない・・・みたいなカンジに困ってしまって結局しませんでした。
止っちゃったんだね・・・ごめんねぇ(*´・ω・)

でもでも、なんか仮ママの手が濡れているので(あれ?)と思い辺りを見渡すと、さっきウンチングスタイルした場所にオシッコが!!!

・・・・そう・・・マロたん仮ママに怒られたと思ってビビリションしちゃったんです(๑→ˇ㉨←)
まぁビビリションなんで怒ることも出来ず、また怒ったところでもう一度ビビリションされるかもしれないしね・・・(^^;)


そんなんで本当にビビリのマロですが、心優しい大目に見てくれる里親さんだとマロものびのびと生活できるんだろうなぁ〜なんて期待しちゃってます♪


今朝の早朝散歩は曇りでとっても散歩しやすい気温でした(*´∀`*)

今日は初めて散歩中にオシッコもウン○も出来たんです!
ビビリのマロにはすごい進歩ですよねヽ(→∀←。)ノ


散歩終了後の庭で


今日は暑くなかったからそんなにハァハァしなかったよ!
ベロもあんまり出てないでしょ(`・ω・´)v


でもやっぱり疲れたからダルダルになっちゃうなぁ〜〜〜(´・ω・`)



明日から仮ママの都合でマロたんは別の仮ママのうちにショートステイしてきます。  なので日記再会は仮ママ戻り次第アップさせていただきます♪
2008年08月01日(金) No.18