新しい家族を迎えて  [ Perro Dogs Home 預かり日記 ]

プール日和♪


またまた今日もカイの訓練教室にマロも同行。

カイの訓練中は少しキャンキャン吠えるコトはありましたが、とんでもなくうるさいワケでもなかったので、今回は知らん振りして訓練をさせていただきました。

他の生徒さんが訓練しているときは全く吠えることもしません。
仮ママがすぐ側にいて安心してるのかな・・・?



別に「プール入るよ〜」と言ってる訳でもないのに、仮ママの考えを察してマロもカイも近寄ってきません(。-ˇェˇ-。)〜3

でも一度入ってしまえば「しょうがない・・・」とばかりにちゃんと泳ぐんですよね〜〜(๑→‿ฺ←๑)
マロは2回目ともあってか、呼べばちゃんと泳いでくるので今回はたくさん泳ぎました♪




仲良く2ワンで♡→ܫ←♡




「もうそろそろ出たいんですけどぉ・・・」



2008年07月31日(木) No.17

ハンバーグ♪


今日のトイレ事情はとゆうと、一度マッサージチェアーの隅のシートでオシッコ。(完璧にココがトイレと認識しちゃってるかんじです)

リビングにウン○失敗。
ほんのちょっと目を離した隙の出来事で、なんと!!!
・・・仮パパ踏んじゃいました・・・・ガ━(;゜д゜)━ン!!
仮パパ&ママ揃ってウン○の存在に気づきませんでした▄█▀█●ガク


今日はゴハンについて・・・。

初めは側にいないと食べず、ドライフードもイマイチの反応だったんですが、今ではドライフードだけでも食べ、仮ママが側にいなくてもちゃんと食べれるようになりました。
今はそれぞれのサークルに入れて各自落ち着いて食べれるようにしています。

そしてドライだけでも食べれるようになったので、トッピングをのせてあげたりもしてます。 ただ初めて食べるものに関しては「何だコレ・・・」的なびみょ〜〜な反応を見せ、食べたり食べなかったりしています。


今日の仮ママ宅の夕食はハンバーグ♪
うちではハンバーグの日はワンコにもワンコバーグを作ってあげています。
ので、今回もいつもトッピングするオカラと一緒にオカラハンバーグをあげました(Uó㉨ò)ノ
副菜にポテトサラダの味付けするまえのも添えて・・・♪


最近意味を理解してきた「ステイ」
なんとなく・・・でもちゃんと待っていますv(。・ω・。)v


「OK!」の合図とともに食事開始。
マロはとってもゆっくりおしとやかに食します(●´艸`●)


初めて(なのかな?)食べるハンバーグをどう食べていいのか・・・?
なんて思ってるのか、別の場所に出してチビチビととてもオスとは思えない可愛い食べ方(๑→‿ฺ←๑)
カイとは大違い・・・(数秒で食べ終わります)



明日からまた質素な食事に戻るからねぇ〜〜〜v(o ̄∇ ̄o)

2008年07月30日(水) No.16

作戦


毎日あーでもない。こーでもない。と色々と模索しながらのマロとの生活。

昨夜はマロもカイもそれぞれのサークルに寝る30分くらい前からハウスさせておき、そのまま仮ママ達は就寝しました。
・・・すると、今回は全く吠えることなく朝まで寝ていてくれました!!
今日のマロは6時起き・・・(o ̄∇ ̄o)
まぁ・・昨日5時起きであと一時間・・・なんて希望を言っちゃったもんだから本当に一時間遅く起きてくれました。(あと2時間・・・なんて言っておけばよかったかな・・・)

でも、6時に起きちゃうのは仕方ないコトなんですよね〜。我が家に仕事の方々が集合する時間帯なので人の気配やら物音やらしちゃうから慣れるまでは起きてしょうがない・・・というカンジなので仮ママは諦めてますが(^^;)

そしてそのまま朝の散歩に行ってまいりました。
今回はマロは初めての神社の広場♪
朝は誰もいないのでロングリードでしばらくフリーで遊ばせておきました。
でもそんなに遠くに行こうとはしないし、呼べばスグに走ってよってくるのでとってもお利口さんです(๑→‿ฺ←๑)



何もないのに何故か集中してじぃ〜っと見つめているマロ。
何か見えるのか???
  
じぃ〜〜〜〜



今日は初めて仮ママの実家に2ワン連れて遊びに行きました♪
ビビリのマロはどんな反応するんだろう・・・とワクワクでしたが、実家の先住ワンには全くビビる様子もなく接していました。(相手が女の子だからかな?)
そして仮ママの母には初めはビビッていました・・・il||li(A´・ω・)
大人でも初めはダメなのねん・・・。

でもそのうち、母がオヤツをみんなにあげたら段々と心を開いていき、最終的には母に「なでて、なでて〜」と鼻でせがむ様になっていました(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
(オヤツがあれば、すぐになつくゲンキンなヤツだなぁ〜)


今日の排泄は、朝の散歩中広場でオシッコ。 帰宅後室内にてウン○(失敗)
最近よくする場所がマッサージチェアーの隅っこなんですが、その奥側半分にトイレシートを敷き詰めています。午前中にその一枚に大量オシッコを。
実家に入る前にトイレタイムを設けたらウン○を。
帰宅後庭にてトイレタイムでオシッコを。

とまぁ、こんなカンジでありました(。+・`ω・´)\
トイレシートにしたのは成功とは言えませんが(本来のトイレの場所じゃないので)でも、失敗がなかったので(朝一度ありましたね・・)でもでも、今日はハナマルあげたいと思います♡→ܫ←♡

2008年07月29日(火) No.15

散歩は


最近のマロマロは散歩中にアイコンタクトはたまにするものの、結構引きが強くなっております・・・(。-ˇェˇ-。)〜3

カイも出だし人よりも先に行こうとするクセがあるので日々治しているんですが、マロもそんなカイに対抗意識を燃やしているのか2ワンでグイグイグイグイ引っ張っていきます・・・。仮ママとても疲れます・・・(*´Д`)=з



なので、マロたんには少し可哀相だけど、リードでカツンさせてもらってます。
何回かすると少しは分かってくるようで、だんだんとカツンが少なくてもそこまで前には行かなくなりました〜♪

少しずつですがお外での排泄も出来るようになってきました!!
が・・・・室内のトイレは来た当初よりも悪くなっております(TOT)

シートに全然してくれなくなっちゃったんです〜〜〜▄█▀█●ガーン

人目を避けてする傾向があるので、仮ママがキッチンにいる時に粗相するケースが一番多いかな・・・。


そして昨夜はなぜか、カイがマロと一緒にサークルにはいるのを拒んだので、とゆーか、オス同士のケンカにまで発展しそうな勢いだったので同じサークルに寝せるのは断念し、マロだけサークルでカイはフリーに。
するとやっぱりマロたん吠えまくっちゃいました(′Д`ノ)ノ

最終的には仮パパが喝を入れ、朝まで寝てましたが今朝は本当に早起きでしたよ・・・。
5時です・・・( ̄ロ ̄lll) せめて・・・せめて、あと一時間は寝せてほしかったぁ・・・・zzz


でも可愛いマロの顔をみると、それだけで許せちゃいますけどね(。◕ฺˇ∀ˇ◕ฺ。)ニヤニヤ
2008年07月28日(月) No.14

お留守番は・・・


苦手なんです・・・僕・・・(TOT)

と、ゆーことで前回日記にも書きましたが金曜日の夕方〜土曜日の夜にかけてマロたん、カイと仮パパとお留守番していただきました。
(仮ママずっごく不安でしたが・・・^^;)

金曜日の夜は教えたようにマロとカイで同じサークルで寝せて、夜泣きもなく大人しくイイコで寝ていたようです。ホ・・・(Uó㉨ò)ノ

しかし朝起きると一方のベットにオシッコがしてあったようですぐ撤収して洗濯。

その後も2回のウンチに1回のオシッコを粗相したらしいです(๑→ˇ㉨←)

仮パパからお疲れのメールが夕方に届きました(笑)

そしてよ〜く聞くとその他にもオシッコの粗相があったようなんですが、原因はとゆーと・・・ビビリションだそうで・・・。

マロたん、仮ママは大好きなんですが、仮パパはそんなに好きすき光線は出してなかったんです・・・。そして仮ママがいなくなってしまったのでパニックになっちゃったんでしょうねil||li(A´・ω・)


その状況を聞くと、仮パパが「おいで!」と呼ぶとジョ〜っと少しちびっちゃっていたようで2・3回ビビリションをしてしまったようです。

昨夜は23時に帰宅後、汚れたマットを洗う仕事が仮ママには待っていました(泣)


今日も昨日の延長でトイレ失敗しちゃうかな〜と思っていたんですが、朝・昼・晩のトイレタイムでちゃんと出来ました(`・ω・´)v


今日は日中ボーイズの遊んだ後のプールでマロとカイも入水。
始めは嫌がってすぐ出ようとしたんですが、声をかけながら少し押さえつつも水をかけてあげたら大人しくしていました♪
胸までの深さしかなかったので泳ぐことは出来ませんでしたが(笑)


今回はマロの可愛い寝顔第2弾です♪
  

手がなんとも言えない・・・♡→ܫ←♡
  

可愛すぎます๑→ܫ←๑┣¨キ┣¨キ
  


どう??可愛かったでしょ?僕の寝顔(๑◕ฺฺܫฺ←๑ฺ)
  



2008年07月27日(日) No.13

おもちゃ♪


今日マロたん、初めてロープのカミカミおもちゃで遊んでいました!

カイも大好きなそのおもちゃは大体の預かりっこも大好きです(✪ฺܫ✪ฺ)
マロもカイの遊んでいる姿に興味を惹かれたようで、今までおもちゃで遊ばなかったのに今日は一生懸命にカミカミしておりました



朝の散歩中は相変わらずトイレを全くしませんが、帰ってきてそのまま庭に放してあげるとオシッコをしました。
そして11時くらいにカイが外に出たがったので出すと、マロも一緒に勢いよく庭に出てすぐにウン○をしました!

・・・もしかしてマロたん・・・以前のトイレは庭でフリーにしてもらってしていたのかもしれません。

ここ3日はオシッコの失敗は一度もないんです。ただウン○はオシッコと一緒には出なく時間差なので室内で失敗してしまうコトが多かったんですが(それも一日1回ですが^^;)
今日はもうオシッコもウン○も出たから夕方まではマロたん大丈夫かなぁ〜と期待してます(。◕ฺˇ∀ˇ◕ฺ。)


そして相変わらずの夜泣き(就寝前だけで夜中は特に泣きません)は、本日仮ママ&ボーイズがお泊りでいなく仮パパだけが一緒なのでちょっぴり不安な仮ママでした・・・(´・ω・`)

そこで!!

昨日はサークルにカイ&マロを一緒に入れて就寝zzz
一昨日フリーでカイとリビングで寝せたら一箇所粗相があったので、今回はそれもなくす為に(仮パパ何もできないので・・)
すると・・・まったく夜泣きもなく(2ワンとも)静か〜に朝まで寝ていました。(`・ω・´)v
いつもは朝日が差し込んでくると遅くとも6時くらいにはキュンキュン鳴いてきていたんですが、それもないくらい大人しく2ワンで寝ていてくれました。
もちろん、朝までの排泄はありません(^^)

なので今日の夜も仮パパにはコレで寝させてもらおうと思っています。


マロたん座れしか出来ません


が、今は待ても教えています。 手を見て待て・・・の後にアイコンタクト


「イイコ〜〜〜♪」と褒めるとすぐさま「撫でてぇ〜〜〜」と擦り寄ってきて鼻で手をグイグイ押します(♥ó㉨ò)ノ
そして大満足のマロマロでした♡→ܫ←♡♪
2008年07月25日(金) No.12

プール♪


今日はカイの訓練教室。

夏に入ってから訓練教室にはプールが設置されました(^^)
なので今日も全ての授業が終わるとみな、プールに入ります♪

マロは初めてなので泳げないかもしれないから安全の為じぃ〜〜〜っと見ていると、スイスイととても綺麗に泳いでいました*゜*(感´∀`激)*゜*

たまに方向転換するときに体が沈みそうになって焦りましたが、泳ぎ方はとても上手でした!

 

お友達とも
 

プールから上がるとみんなで追いかけっこが始まりました。マロのとってもすばしっこい走りを見ることができましたが、残念ながらブレまくるのでダッシュの写真はありません(*´・ω・)
 


あ〜気持ちよかった(๑→‿ฺ←๑)


2008年07月24日(木) No.11

マロの寝顔♪


今朝は一箇所にオシッコした形跡がありましたが、すぐではないので黙って片付けました。

午前中洗濯物を干していると、どこからともなくプ〜ンとクチャイニオイが・・・。
(ウン○した!?)と慌てて探すも見当たらず、ないな〜なんて思いながらマロを見ると、なんと丁度ウンチングスタイルをしておりましたΣ(☉ω☉ノ)ノ!!

慌てててサークルのトイレに連れて行くも、その後はせず、サークルまでの道に一粒のウン○が落ちておりましたε=(。◕ฺˇд ˇ◕ฺ。)

仮ママ今日は一日パソコンでのお仕事だったので、今日はマロとカイも連れてパソコン部屋に。

初めは抱っこしてたんですが、ズルズルさがってきてしまい、支えてあげないといけなくなるので、途中から下ろしました。
するとデスクの下でヘソ天になって熟睡・・・zzz


リビングで私たちがゴハンを食べてたり寛いでいるときはすぐ横にある長男君の座椅子に寝ております。



もしくは自分のサークルにもどってヘソ天

2008年07月23日(水) No.10

だんだんと性格が発揮されて・・・


きてます(。◕ฺˇ∀ˇ◕ฺ。)ニヤニヤ


仮ママの側でのんび〜りしてる時にボーイズが来ると率先してワンワン吠えにいくことがあります・・・。いつもじゃないんですけどね(^^;)
でも、噛むようなことは一度もないし、仮ママが「ヤメ!」と言うと吠え止みます。

それと興奮してかまって欲しい時にすることですが、歩いてる仮ママの手を少し甘噛みします。・・・これもほとんどないんですが、一応報告の為。


食事は側に仮ママがいないと今のところ食べません。&カイも横にいて少し危機感(とられる危機感)をもたせています。
カイが横にいて食べてても仮ママがちょっと違う場所に行こうとするとゴハンを投げ出して後をついてくるくらいストーカーになってます。

食べ物は好き嫌い・・・とゆうか、食べず嫌い・・・といったカンジでしょうか。
初めは食べないのにカイにあげようとすると、とたんに食べだします(。-ˇェˇ-。)


本当に甘甘で離れると鼻でキュンキュン言った後、キャンキャンと高い声でなきます。 昨日は喝をしなくても鼻キュンで終わったので仮ママもそのまま就寝させてもらえました(Uó㉨ò)ノ


甘えん坊なマロはパソコンをやっている間、膝の上で熟睡しておりました(お尻がズリ落ちそうになって片手でお尻を支えてたんですけどね(^^;)


今日のトイレ事情は朝の散歩では排泄はせず、日中も室内で粗相なし。
夕方庭に放すと初オシッコとウン○をしてくれました!!
・・・これはカイの影響なのかな?(カイは完全外派なので)
元々我慢できるコなので外を覚えたら外しかしなくなるかもしれませんが、シートの認識はまだ半々・・・といったカンジです。

昨夜シートのすぐ近くにしていた形跡はあったので。(ちょっと失敗で残念でしたけど)


写真は散歩の途中でフリー(リードはもちろん付いてます)でのマロ。


仲良く2ショットで♪ 
今回は一日で距離が縮まりましたイエ━━゚+。v(。・ω・。)v゚+。━━イ♪


最後はマロのプリチィーなショット(๑◕ฺฺܫฺ←๑ฺ)


2008年07月22日(火) No.8

子供はイヤなの・・・


そう、マロは初日から我が家にいるちびボーイズを苦手としていました。

今まで来たワンコはみな子供大好き!なコ達ばかりだったので、仮ママも少しビックリしましたが、我が子達も状況を説明すると理解して、変に近寄ったりしつこくしたりしないようになりました。
(ホントはナデナデしたいみたいなんですけどね・・・^^;)

我が家でのマロはとにかく仮ママのストーカーになっていて、少しでも仮ママが動けば寝ている最中でも必ず後をついてきます。

しかし、出来ることなら子供嫌いを治してあげたいので、子供達からオヤツをあげたり、仮ママが子供といるときに近くに寄ってきたときには、そっと抱き寄せて子供達にナデナデしてもらっています。
初日は本当に体が固まってしまっていて、絶対に子供の側にはいなかったんですが、その距離も少しずつですが縮まってきたように感じられます(^^)


逆に年配の方は大好きなようで、普段散歩中は強く引くコトはあまりないんですが、昨日ずぅ〜っと先の方に年配の男女が談話をしている姿を発見すると・・・「これは行かなきゃならない!」ってなカンジにグイグイ引っ張られました。


そして今日の朝の散歩は長男君と一緒に散歩に行きました。
初めはちょっと怖がって避けるようなカンジもありましたが、少ししたら普通に歩けるくらいまでにはなっていました。

マロ的には次男は相変わらず苦手だが、長男はまぁ少し慣れたかな?と感じられる様子です。

写真:散歩中の長男&マロ♪ リードは2本付けて自分も散歩してあげてるつもりの長男。 一人で2ワンを散歩させた方がよっぽどラクだったと途中で後悔(´・ω・`)


そうそう、昨日の夜の仮ママがパソコンしている間一人でリビング・・・は、仮ママが戻るとサークルの中のシートにちゃんとオシッコがしてありました!!
脱衣所には行けなくしてあったのと、前回のオシッコのニオイをシートに付けておいて、それをサークルのトイレに置いたのとが成功の鍵だったのかな〜なんて嬉しく思っちゃいました*゜*(感´∀`激)*゜*

そして今日の夕方に庭にトイレタイムで出すと、なんと!ウン○をしたんです!
今日まで一度も外で排泄をしなかったので、ビックリしたと同時にとても嬉しかったです・・・♡→ܫ←♡


今のところ一日の排泄の習慣はウン○:だいたい1度。(今日は2度ですが)オシッコ:1回〜2回

ウン○はワン並みですが、オシッコは結構我慢して溜めているんじゃないかと思います。
・・・でも外でしないからいつでもトイレ出来る状況なんですがね・・(^^;)


今日は来客があったんですが、全然吠えることなく、常に仮ママの側にいてとってもお利口さんでした♪  途中子供がお昼寝する時はサークルにいれたんですが、その時はとても大人しくベットで寝ていることもできました(`・ω・´)v


マロはトイレのタイミングと夜、寝るときにちょっと問題ありですが、一緒に寝ちゃう飼い主さんはその問題はクリアできちゃいますね。
家では一緒はダメなので、今は一人で寝れるように練習中ですが、昨日は寝るときは多少キュンキュン小さい声で泣いていましたが、怒るほどの大きさではないのでそのまま就寝しました。そして朝まで夜泣きすることなく寝ていたようです(*´∀`*)


そうそう、今日のお客さんには顔がとっても可愛らしいので女の子と間違われていました(๑→‿ฺ←๑)
2008年07月21日(月) No.7

くろすけ改め『マロ(麻呂)』


新たに預かりワンコが来て3日目。

今回は写真から「マロ」と子供達と決めてしまっていたため、元の名からの変更となりました(Uó㉨ò)ノ



初日の様子は・・・粗相は一度。脱衣所のマットにオシッコをし始め、慌てて浴室内に入れられるも、勢いは止らずそのまま。

午後一時に我が家に来てからまぁすぐの出来事でした。
その後は仮パパがいた為フリーにてお留守番でしたが、一見気づかないようなところにウン○がしてありました・・・。

どうやらトイレを全く認識していないようです(−。−)

そして食事はドライですがあまり食が進んでいなかったようですが、とりあえずは完食。

就寝はサークルに入れ、一人は寂しがるようなことだったので回りを布で覆い仮ママは寝室へ→

・・・予想通りの甲高い「キャンキャン!」という吠え声il||li(A´・ω・)

しばらく様子を見ても止みそうに無いので一喝・・二喝・・・三喝・・めでようやく諦めたご様子。

その後は夜中は吠えることなく朝まで寝ておりました。


2日目は朝、散歩に出る直前でまたまた脱衣所のマットで大量オシッコを(๑→ˇ㉨←)
その日はこれ一度だけでその後はオシッコもウン○もしませんでした。

トイレは溜めに溜めてするタイプのようですね・・・(^^;)

そして食事は2日目は一度も食べませんでした!!Σ(☉ω☉ノ)ノ!!
今までの預かりにはなかったコトです!!

就寝も1日目と同じカンジで寝ました。



そして3日目の今日は・・・

またまた朝のお散歩の直前で脱衣所で・・・(今回はマットのない床にしてました)
なので明日からは散歩まではサークルから出さずに、直前に出して速攻玄関に行きたいと思っています!

食事はサークルではなく先住犬カイの近くで食べさせたらなんと!食べました!!  しかも普通の速さで!
・・・ただカイが急ぎすぎていつもの2倍の速さで食べてしまったので、とりあえず明日からはカイの側で先にマロから食べさせて終わったらカイがのんびりと食べれるように2ワンを離してあげる・・・にしてみたいと思います(^^)


ただいまリビングにマロだけを残し仮ママはパソコン部屋。他の家族は寝室にいるため1ワンでフリーなんですが、それでも寂しいを吠えております(。-ˇェˇ-。)〜3

マロは甘ったれのようなので、サークルに入れられることよりなにより、一人が嫌なようです。


そして、これも大事なコトですが、どうやら子供が苦手のようです。

この詳しい話はまた明日ってコトで・・・(。+・`ω・´)

2008年07月20日(日) No.6